連日、「ばあちゃん」大奮闘!!

月が開けてからの4日間、連日「ブンちゃん」の子守りで西宮通い。

3日第1土曜は月一回の定例「坐禅の日」。
連日、「ばあちゃん」大奮闘!!_a0052666_1103066.jpg

土曜は幼稚園年中組の「モンちゃん」が降園後プールの日で、土砂降りの
中、2才の「カンちゃん」まで連れて、バスでの往復は大変だろう・・と、
いつもはひとりで子守りと手伝いに行っているのを、今日は初めて「カン
ちゃん」
連れで午前から走る。

2才3カ月の「カンちゃん」に、1才8か月の「ブンちゃん」一丁前に、はり合うこと、
はり合うこと!

連日、「ばあちゃん」大奮闘!!_a0052666_1111278.jpg

ちゃんと喋れる「カンちゃん」と、まだまだ理解できない言葉の多い「ブン
ちゃん」
意思の疎通はおぼつかない。

「カンちゃん」のやることを、自分も一人前にやろうとする「ブンちゃん」だが、
これがなかなかうまくいかず、こちらはそれを見て大笑い。

トイレも「カンちゃん」がおしっこをしようとすると、自分が先に便座に
座る・・・と割って入ってくるが、「それは、ブンちゃんダメだよ」
あと、長いこと、長いこと便座に座りこんでいる「ブンちゃん」
連日、「ばあちゃん」大奮闘!!_a0052666_1121421.jpg

雨の日は「キッザイル」にご厄介になるのがやはり有難い。
3日は、だけでも、ご夫婦で来ている数少ない“父親2名”を含んで22名
の大盛況
。 婆は私だけ。

遊び場はごった返しているが、1日のような“理不尽な親子”はいなくて、
6家族で「バースデーパーティ」をやっているグループもあり、なごやか、
和やか・・・

後半、「ブンちゃん」がその大騒音の中でおしめを替えている間に『ねんね』
してしまった。
1時間弱、熟睡をする「ブンちゃん」大物になるぞ・・・

「カンちゃん」は一人になっても、遊び場やままごとで楽しそうに遊んでいる。
連日、「ばあちゃん」大奮闘!!_a0052666_1131017.jpg

4日日曜「ブン母さん」の疲れを少しでも軽くしようと、今日は「モンちゃん」
を連れて、「ブンちゃん」を迎えに行き、その足でずい分久しぶりの
『王子動物園』まで走る。

3名とも入園無料! でも、ここは「駐車料」が高すぎる!!
「市長さん!なんとかならないか!!」

降りそうで降らない梅雨の合間のお天気の日で、ずい分な人出でにぎわっている。
連日、「ばあちゃん」大奮闘!!_a0052666_114955.jpg

4才8カ月になろうとする「モンちゃん」、いろいろ助けてもらえて昨日と同じ
三人でもずい分楽だ。


「ブンちゃん」の態度も昨日と違って、何かと言うと「おねえちゃん(にいちゃん
と聞こえるが…)、お姉ちゃん」
と慕ってついて回るし、すぐに姿を探す。

「モンちゃん」「カンちゃん」には結構邪けんなとこがあるのに、「ブンちゃん」には、
なかなか面倒見が良い。 
可愛くてたまらない様子・・・
連日、「ばあちゃん」大奮闘!!_a0052666_1151824.jpg

「ブンちゃん」も持っていった“バギー”にも自分で乗り降りできて、ずい分
楽になってきた。 

このふたり、車の中でもにぎやか、にぎやか・・・同じ“匂い”を持つ二人かも・・

「カンちゃん」はお姉ちゃんと違い、いたって静かで、しゃべりかけや質問、歌を
歌ったりも少ない。

午後からの動物園、今回もまたまた時間が足らず、うさぎやリスに会えなかった。
『心残り』を次回回しにして、5時の閉園のアナウンスで門を出た。
連日、「ばあちゃん」大奮闘!!_a0052666_1155649.jpg

出かける時に、“後追い”をして、大泣きをしていた「カンちゃん」も次は一緒に
連れてきてあげようね・・・

ばあちゃん、疲れたけれど「楽しかった!楽しかった!!」
みんな! 『元気の素』をありがとう!!
by kokko48513 | 2010-07-05 11:07 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513