初めての北欧・・・「フィンランド」4日目

フィンランド4日目、ヘルシンキを旅立つ日

8:30ホテル出発。
今日のドライバーはキンネさん、山歩きガイドはヘルシンキ在住の日本人
男性・宮沢さん。
 昨日“里帰り”の日本から戻られたばかりとか・・・

30分ほど走って「ヌークシオ国立公園」へ。
初めての北欧・・・「フィンランド」4日目_a0052666_1482872.jpg

今日の昼食場所となる「シイカランタ」へトイレを使いに立寄り、10分
程走って、公園の入り口のバス停に到着。
フィンランド鉄道エスポー駅から路線バスも走っているという。

奥に何軒かあるコテージの郵便受けや郵便ポストが立っている。
肌にあたるか当らないくらいの小雨で、レインコートを着て降りる。

今から始まる2時間弱の「森と湖のハイキング」
ガイドの宮沢さんの草木や動物、地理の詳しい説明にみな感心!

歩いている間も細かい雨が降ったりやんだり。
迷わない様に、数メートルおきに木に付いてるカラープレートは、赤2km
青4km・黄色7kmと距離別のハイキングコースの目安になっている。
我らは黄色の標識を辿って歩いていく。宮沢さん任せだが・・・
初めての北欧・・・「フィンランド」4日目_a0052666_026622.jpg

フィンランドの野山はこれからのシーズンがベリー類を始め色とりどりの
花が咲き、ベリーの実は許可もいらず、誰でもが好きに収穫できるという。
それを各家庭で、長い冬に備えて保存食にするという。

肉料理であれ、パン類であれ、何にでもベリージャムをかけて食べるのが
フィンランド。

ホテルでも何種類ものベリージャムが出ていた。

「三つ子の湖」、三つの湖を順に巡っていく。
フィンランドは全土、岩盤に覆われた土地柄、木の根も土深く根を下ろせ
ないので浅い土の上を這っているような状態。
宮沢さんが「木の根の上を歩かないでください。滑りますから・・・」
注意されていたが、本当によく滑る。
初めての北欧・・・「フィンランド」4日目_a0052666_027884.jpg

間も無く還暦のKさんが何度か滑ったり、蹴躓いたり、元気に歩く私を振り
返って「息切れしていませんね。すごい!」と感心して下さる。
大きなアップダウンはないがしんどいらしい。

きっと添乗のYさんも今回のメンバーを見た時に、私のことが一番気がかり
だったかも・・・

青空だということなし!だっただろうが、まずまずの天候で、微生物等で
本来赤茶色の水もどす黒かったが、まぁ“良し!”としよう。
天候に関係なく、森(山)歩きは気持ちいい!

湖畔にはコテージやサウナ小屋も散在している。
ただし、建築できる場所は限られているという。

無事1時間50分ほどを歩き通せた。
40代のご婦人が、「何かサプリでも飲んでおられます?飲んでおられるなら
母に教えたいと思って・・・」
とおっしゃるが、何もなし。
「週に2~3回くらいジムでプール歩行をしてますけどね・・・」と答える。
「腰痛や膝痛もあって、血圧も高いんですよ。耳鳴りも年中だし・・・」
初めての北欧・・・「フィンランド」4日目_a0052666_0325892.jpg

「シイカランタ」に戻ってランチをいただく。

やはり「ベリー」と共にフィンランドの特産物という「ジン」、ビールもおいし
いが、今回は「ジンのカクテル」をいただく。 よく冷えていて美味しいこと!
「マッカラ(焼きソーセージ)」もおいしかった!!

12:15発、今夜の宿、「ナーンタリ スパ ホテル&リゾート」へ155キロ、
2時間程。
初めての北欧・・・「フィンランド」4日目_a0052666_037497.jpg

チェックイン後、15時ロビー集合で、Yさんが日曜で18時に閉まってしまう
スーパーと、ガイドブックでは「ムーミンワールド」同様に6/7まで閉まって
いるはずの「ムーミンショップ」へ案内して下さるという。
初めての北欧・・・「フィンランド」4日目_a0052666_0444518.jpg

Yさんおすすめの「たらこのチューブ入り」だけをスーパーで買う。

ムーミンショップ(小さい店)はオープンしていて、大変な賑わい
日本人は私達だけだったが、十分“商い”は成立する客の出入りだ。
初めての北欧・・・「フィンランド」4日目_a0052666_143385.jpg

行く道々、「今夜はみんなでホテルのレストランで食事しません?希望者だけで
いいから集まって、Yさん招待でいかが?」
と呼びかけたら、まず男性のAさんが
乗って下さって、次にKさん、他の方も賛成してくださり、ロビー19時集合
して17時解散。
初めての北欧・・・「フィンランド」4日目_a0052666_0383070.jpg

この2時間の間にプールとサウナへ。外国の方ばかり。
2種類あるサウナは水着は駄目“スチーム”の方は混浴で、入口に置いてある
ペーパータオルをお尻の下に敷くだけ。

先にプールとジャグジーに入り、サウナはジムでも入ったことが無いが(1分と
もたないので・・・)、「ここまで来たら入っておかないと!」で2種類とも
挑戦!
初めての北欧・・・「フィンランド」4日目_a0052666_1203128.jpg

入口は男女別々になっているスチームに入ってみると、中は真っ白で何も見えない
良くできている! でも、実のところ“混浴ですよ”と言われていたのをうっかり
忘れていたのが本当のところ。

反対の入口から入ってきた人が中に入り仲間に話しかけたら“男の声”、ここで
気がついた! おばさんばかりと思っていたのに・・・
初めての北欧・・・「フィンランド」4日目_a0052666_041327.jpg

目を凝らすと段々に慣れて見えてくるもの。
私の限度、1分ほどで失礼・・・した。
良い経験をした。
初めての北欧・・・「フィンランド」4日目_a0052666_042488.jpg

食事の時間、新婚さんは男性が体調悪く、残りの7名とYさんの計8名でパブと
ビストロスタイルのレストラン「タンミケッラリ」で、ピザやサラダ他、オーダーは
Yさんに任せて、呑ん兵衛は呑ん兵衛同士でボトルワイン2本、Yさんはビール、
呑めない人もあり、それでも楽しく賑やかに、美味しくいただいて2時間程
初めての北欧・・・「フィンランド」4日目_a0052666_0424950.jpg

食事前には他の方はプールやサウナは入っていなかったそうで、「呑んだら
入らない方が良いし、明日の午前中は自由時間でも行きたいところがあるから
・・」で、動いていた私は部屋でシャワーを浴びて、スーツケースを整理荷造りし、
今日は洗濯は無し。

フィンランドの最後の夜は更けて行く。
by kokko48513 | 2011-05-25 00:45 | 旅のつれづれ | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513