「ブンちゃん」「ケイくん」 一家そろって伊勢路へ

6/28~29、「ブンちゃん・ケイくん一家」、1泊で三重・大紀町の
施設でご厄介になっている「ひい爺ちゃん」を尋ねて伊勢路へ。

6/21に走り出す予定を立てていたが、葬儀・告別式が入り、行け
なくなって、「母さん」二年ぶりのおじいちゃんとの面会を楽しみに
していたので、“ガッカリ”も相当大きかったようだ。
「ブンちゃん」「ケイくん」 一家そろって伊勢路へ_a0052666_2413791.jpg

三重から帰宅して、写真をメールで送って貰っただけで、2人の姉弟
の当日の状況は詳しく聞いていないが、前回は「ブンちゃん」まだ
生後7ヶ月くらいで行ったので、多分何もわかっていなかっただろうが、
今回は2才7カ月、大爺ちゃんと面と向かった時、ちょっと怖がった
らしい。

同居のおじいちゃんとは全く雰囲気も違い、8月の誕生日で確か
97才。見た目で何か感じるものがあったのだろうか・・・
「ブンちゃん」「ケイくん」 一家そろって伊勢路へ_a0052666_2423151.jpg

「ケイくん」はまだ5カ月になる手前、何もわからないわな・・・

梅雨とは言いながら、二日続きの晴天
往路は伊勢神宮・内宮参拝やおかげ横丁散策、内宮では手洗いの
五十鈴川で手だけでなく、サンダルを脱いで岸辺のせせらぎに足を
つけて大喜びだったようで、写真ではワンピースのすそが濡れて
写っている。

泊まりは鳥羽・本浦の宿。
「ブンちゃん」「ケイくん」 一家そろって伊勢路へ_a0052666_2431549.jpg

転勤族のわが家、北は東京から南は石垣島まで、16個所住家を
かえているが、通算すると『鳥羽』での生活が一番長く、娘・息子揃って
伊勢の高校を出ている。

2日目午前中は宿から近い「鳥羽水族館」で過ごし、“あしかの
ショー”
に大興奮している「ブンちゃん」が写っている。
「ブンちゃん」「ケイくん」 一家そろって伊勢路へ_a0052666_2451144.jpg

午後は第一目的の「大爺ちゃん」訪問。

頭の働きは正常、身体もまあまあだが、目が段々見えなくなってきて
いるという。
新聞を読む事が大好きだった人だが、見出しがぼんやり見える程度で、
細かい字は全く読めないらしい。
人によって差があること。 仕方のないことか・・・
「ブンちゃん」「ケイくん」 一家そろって伊勢路へ_a0052666_2454747.jpg

「100歳まで生きるぞ」と豪語していた「おじいちゃん」、「皆を
招待してやる!」
と言ってもらっていたの、楽しみにしていますよ!!

二日間の「ブンちゃん」「ケイくん」の話を聞くのも楽しみ、楽しみ!
「ブンちゃん」「ケイくん」 一家そろって伊勢路へ_a0052666_2461028.jpg

by kokko48513 | 2011-07-01 02:46 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513