小野市 「ひまわりの丘公園」へ レッツ・ゴー!!

兵庫で「ひまわり畑」というと、「佐用町」を思い浮かべる人が多いが、
もっと近くにないものか・・・とインターネットで調べたら、『小野市』
に「ひまわりの丘公園」
というアスレチックの立派な大型遊具を備えた
「ひまわり畑」を見つけた。
小野市 「ひまわりの丘公園」へ レッツ・ゴー!!_a0052666_13163220.jpg

ナビで調べたら、宝塚・西宮からだとそれぞれ70分程で行けるという。

「よし!ここへ連れて行ってあげよう!!」

昨日8日、前日にお寺の手伝い仕事に一区切りつけて、「モンちゃん」
代表で「行く?」と電話すると、「行く!!」と返事が返ってきた。
小野市 「ひまわりの丘公園」へ レッツ・ゴー!!_a0052666_13203995.jpg

「ブンちゃん」を連れ出せば、「ブン母」が少しは助かるだろうし・・・

「モン・カンちゃん」を乗せて宝塚9時発、「ブンちゃん」を迎えに一旦
西宮へ。

入口の近い“阪神高速3号”を使って、“山陽道”から国道175号線へ。
今回も相変わらず、阪神高速に入って走り出してすぐに渋滞が始まり、走行
70分予定が段々段々到着予想が延びて、結局1時間40分かかって到着。
小野市 「ひまわりの丘公園」へ レッツ・ゴー!!_a0052666_13253111.jpg

500台収容の無料駐車場を備え、大型遊具や多目的広場、児童館「チャイ
コム」
、売店「サンパティオおの・オ―スト」では野菜や果物・花や魚介類
その他、レストランもあり、隣接して「小野物産館」や「山田錦米パン工房」
もある。

前の農地に市花の「ひまわり」約50万本が咲き誇り、8/10~15日まで
は、ハサミ・包み紙持参で切り花をさせてもらえるという。
小野市 「ひまわりの丘公園」へ レッツ・ゴー!!_a0052666_1715979.jpg

春は「菜の花」、秋は「コスモス」の花じゅうたんになるそうで、秋にも
また連れて行ってあげよう!!
小野市 「ひまわりの丘公園」へ レッツ・ゴー!!_a0052666_1322040.png

3人にとっては「ひまわり」よりも「遊具」の方が魅力だったようで、4時間
滞在したが、ほとんど「遊具広場」で遊びまくり、「お花畑はいいわ」という
「モンちゃん」、それでも“アイス”を食べた後、「折角だから見ておこうよ」
と、足を向ける。

流れの速い“農業用水”があり、はまったら流されてしまいそうな水の量と
急な流れに「モンちゃん」手をつけたがり、下の二人も同じようにやろうと
するので「ストップ!」をかける。ちょっと、ハラハラ!

田んぼだったらしく周りには「江(え)」という“水たまり”がずっと残っていて、
はまらない様に飛び降りさせたはいいが、花を見て、土手を上がろうとした時、
「モンちゃん」は軽々と飛び越えたが、「待ちなさい!」と言っていたのに、
「カンちゃん」が自分で飛び越えようとして『ズボッ!』と片足はまってしまった。
小野市 「ひまわりの丘公園」へ レッツ・ゴー!!_a0052666_1326683.jpg

泣きべそかいて「大丈夫!あとで洗ってあげる。すぐに乾くから大丈夫。靴下は
履かなくていいから・・・」、あとはすぐに復活していた。

四季折々の花壇があって、そこここに散水用の水道の蛇口もあり助かる。
広場のあちこちにテントやパラソルで日陰を作ってもらっているのもありがたい。
小野市 「ひまわりの丘公園」へ レッツ・ゴー!!_a0052666_13265298.jpg

175号線を走っていた12時前で、気温33.4度と表示されていたので、
「熱中症にならない様に気をつけよう・・・」と、水分補給に心がけ、四人で
飲んだ今日の水分
は500mlのスポーツドリンク4本、500mlのお茶を
2本、「モン・カン」各々持参の水筒のお茶と水飲み場の水道水少々、ランチ時
の水、おやつ代わりの「のむヨーグルト」と「アイスフローズン」ひとつずつ。
小野市 「ひまわりの丘公園」へ レッツ・ゴー!!_a0052666_13304487.jpg

朝、「ブンちゃん」を迎えに行く時、「おばあちゃん、ちょっと気分が悪い」
訴えていた「モンちゃん」「ご飯ちゃんと食べた?」と尋ね、様子を見て決行
したが、お蔭さまでみんな元気に過ごせた。
小野市 「ひまわりの丘公園」へ レッツ・ゴー!!_a0052666_13272537.jpg

「モンちゃん」が自分で、持参のタオルを水道水で濡らして首に巻き、それに
習って他の三人も、用心のために持参のタオルを濡らして首に巻く。
「モンちゃん」なかなかかしこいね! これいいわ! 服はすぐに乾くしね・・

「もっと遊びたい!」というのを、人影もまばらになった16時、「また秋に
連れてきてあげるわ」
と約束し、いつも渋滞の阪神高速は避けて、山陽道と
中国
道を走り、西宮北ICで降りて80分程で西宮へ帰着。
小野市 「ひまわりの丘公園」へ レッツ・ゴー!!_a0052666_13525064.jpg

走り出してすぐに順々に眠りだし、「ブンちゃん」宅までずっと『夢の中』

楽しかったね。 涼しくなったらまた行こうね!!
小野市 「ひまわりの丘公園」へ レッツ・ゴー!!_a0052666_13284296.jpg


おまけの「ケイくん」、 元気です!!
小野市 「ひまわりの丘公園」へ レッツ・ゴー!!_a0052666_1838018.jpg

by kokko48513 | 2011-08-09 13:28 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513