夏休み・・・4人で遊ぶの、楽しいね!!

今日22日は、超多忙な娘を助けるために、ブンケイくん
2人を11時過ぎから連れ出して、阪神百貨店に立ち寄り、昼食に
するお好み焼や焼きそば・たこ焼き、おにぎりにサクランボを買って
宝塚へ戻り、久しぶりに従姉妹弟4人を遊ばせようと、モンカン
ちゃん
の息子宅へ。

夏休み・・・4人で遊ぶの、楽しいね!!_a0052666_6392437.jpg

「モンちゃん」部屋の大片づけ中で、“いるもの・いらないもの”
分けて大奮闘中。

「お昼ごはんはこれが済むまでだめよ!」と母親から宣言されている
のを見て、「手伝おうか・・・」と言っても「自分でやる」
たかだか6才・1年生、なかなかはかどらない。
夏休み・・・4人で遊ぶの、楽しいね!!_a0052666_143286.jpg


やっと終わって、先に、私と子ども組で昼食。
建築設計士のおじちゃん(息子)、今日は家で設計中で、「ケイくん」
がすぐに唇を合わせて「ブルブルブル」をやり、唾を飛ばすのを見て、
真面目に叱っていた。

お腹一杯なのに「もっと」と言うので焼きそばをあげると、口に入れた
のをはきだした「ケイくん」、これも「食べ物を粗末にしたらバチが
当たるよ」
とおじちゃんに真面目に注意されていた。
サクランボ、食べるの忘れていたな・・・)

食事がすんだら、今までと違い「モンちゃん」宿題の今日のノルマ
母親に見てもらいながら果たし、昔と違い「足し算・引き算」のカード
があり、これも何分でやれるかを記入する表があって、親・子共に今の
夏休みは大変だ!

ちゃんと真面目にやっているのが感心、感心!
夏休み・・・4人で遊ぶの、楽しいね!!_a0052666_144128.jpg


カンちゃんブンちゃん」お気楽だが、「学校に行ったら、お姉ちゃん
みたいに勉強もイッパイするんだよ」
に、神妙にうなずいていた。

「公園に行こう」と約束していたので、「どこに行こうか?」と尋ねると
「モンちゃん」が去年の夏に“蝉の抜け殻”をイッパイ集めた「蛸公園」
が良い!という。
夏休み・・・4人で遊ぶの、楽しいね!!_a0052666_145073.jpg


『蛸の形の複数すべり台』で遊ぶのも楽しくて、「ロボット公園」や
伊丹の「飛行機の公園」、大きい「末広公園」ほかいろいろ名前を出した
が、「蛸公園がいい!」で譲らない。

あとの「カンブンちゃん」も、右にならえ!で、「蛸公園」へ・・・

おやつや飲み物は「ブン母」が用意してくれたのだが、暑い今日の気候、
「ジャパン」に寄って、ジュースやスポーツドリンク、お菓子も買い
足して公園へ。
夏休み・・・4人で遊ぶの、楽しいね!!_a0052666_1464734.jpg


藤棚の下や木陰は涼しく、遊具も金具の物は真夏は熱くて触るのも怖いが、
「蛸」は暑い夏も安心な材質で作ってあって、2時間余り、思う存分遊び
まくって、「4時済んだから帰るよ。靴履いて!」で、西宮へ向かった。

前回はちょっと怖がった部分も、「カンブンちゃん」共に「モンちゃん」
と同様に走りまくり、よじ登り、「蛸」を味方につけていた。

蝉の抜け殻は、桜の葉や地面にもたくさん落ちていて大喜び。
「カンちゃん」は、昆虫類を気味悪がる母親に似たのか、手を出さない。
夏休み・・・4人で遊ぶの、楽しいね!!_a0052666_1481453.jpg


「モンちゃん」「お母さんには見せられない。お父さんだけに見せる」
と言っていたが、帰った時は打ち合わせで出かけていたお父さん、ちゃん
と見せられたかな?

「ブンちゃん」は、おみやげにして嬉しそうに母親に渡していた。

木の枝にくっついている真黄色の毒キノコや、地面に大きな蟻の巣の穴を
見つけたり・・・
夏休み・・・4人で遊ぶの、楽しいね!!_a0052666_1491329.jpg


「ケイくん」1才5カ月なのに、3才や4才と同じ行動をとろうとしては
思い通りにならず、悲しそうに身をよじる。
言葉がやっとオウム返しながら、具体的になってきた。
姉たちの「蟻のおうちの穴や!」に追随して「アナ!」と叫んだり、「蝶」
「チョチョ」、「どうぞ」「ありがとう」もそれらしく言えるように
なってきた。

夏休み・・・4人で遊ぶの、楽しいね!!_a0052666_642179.jpg

「モンちゃん」も結局、“水疱瘡”が出て、学校を休んでいたが、まだ
始まったばかりの長い夏休み、またみんなでイッパイ遊ぼうね!!

夏休み・・・4人で遊ぶの、楽しいね!!_a0052666_23243823.jpg

by kokko48513 | 2012-07-23 06:48 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513