久しぶりの東京・・・歩いた、あるいた!

7/28(土)、当日、空港へ行って空席があれば購入できる
「JALシルバー割引」で空路東京へ・・・(予約はできない)

時間制限がなければ、日中はまず空席はあるので、この割引は
新幹線ディスカウントチケットよりも得な12170円
久しぶりの東京・・・歩いた、あるいた!_a0052666_2191826.jpg

29日の新橋演舞場で澤瀉屋『襲名披露公演』千秋楽を昼・夜
通しで観るのが目的で、10:00過ぎに家を出る。

12:30伊丹空港発、13:45羽田着。
久しぶりの東京・・・歩いた、あるいた!_a0052666_2195045.jpg

昨日の『土用の丑』は、うなぎ高騰に抵抗して、同様にスタミナ
抜群の「あしん」の焼き肉を「モンカン一家と頂いた。

これもおいしいが、うなぎも大好き
昼食に羽田空港の和食・蕎麦「新大和」で“特製うなぎ弁当”を頂く。
どこの鰻だろう・・・と思いつつ、やはり美味しい。
久しぶりの東京・・・歩いた、あるいた!_a0052666_21102387.jpg

羽田からの移動の電車の中で、「隅田川花火大会」が今夜開催で、
吾妻橋辺りからだと多少ゆっくり鑑賞できるかも・・・とある。

「ラッキー!!」(見なかったけど、何年か前にも同じ状況があったな)
と、喜んだのだが、なんの何の、東京の人口は違う。
乗換駅を考えればよかったのだが、単純に地下鉄案内図で「上野
で乗換えよう!」
と思ったのが間違っていたのか、改札に入る前
一歩も動かない人波を見て、反対側のホームからの様子も見て
「やーめた!」で、踵をかえした。
久しぶりの東京・・・歩いた、あるいた!_a0052666_21113333.jpg

昨日のニュースで見た、五輪色にライトアップの「東京タワー」
を見に行こう!

その前に六本木の「ミッドタウン」、ここにある「サントリー
美術館」に寄って、「タワー」に向かって歩いていこう・・・と、
行動を決めた。
久しぶりの東京・・・歩いた、あるいた!_a0052666_330845.jpg

が、美術館は8/5まで閉館中。 残念!

ここも、中も外も大賑わい。
庭園の小川に足をつけて涼をとる人も多く、都会のオアシス。(有料)
久しぶりの東京・・・歩いた、あるいた!_a0052666_21235686.jpg

「メダルをとった日」に五輪色にするという。
そんな話を途中、領事館の警護をする警官に方向確認をして雑談。
「ラッキー!」誰かがメダルをとったのか、五色に輝いていた。
久しぶりの東京・・・歩いた、あるいた!_a0052666_21223877.jpg

東京タワーも20時過ぎだが、ずい分賑わっている。
外の「ハイボール ガーデン」もテーブル満席状態で大繁盛。

やはり、写真をとるための人も大勢きていて、私もその中のひとり。
久しぶりの東京・・・歩いた、あるいた!_a0052666_3433768.jpg

赤羽駅から地下鉄で移動して、「遅いかな?」と思いつつ、明日は
芝居三昧で行けないかも・・・と「スカイツリー」最寄り駅の「押上」
へ移動。
今回も“乗り放題チケット”を活用して縦横無尽に動いている。
久しぶりの東京・・・歩いた、あるいた!_a0052666_21253688.jpg

22時前に到着。
花火帰りの浴衣がけの人も多く、まだ人ごみはすごいが、「ソラマチ」
レストランフロア以外はすでに閉店していてちょっと残念!

入る時は写せた「スカイツリー」も、出てきた時は闇の中に黒い影だけ。
久しぶりの東京・・・歩いた、あるいた!_a0052666_21393998.jpg

今日の夜の食事は、宿泊の築地・ビジネスホテル「バン」のそばにある
いつもの「すしざんまい」と決めていたのでこの時間まで、空腹を抱えて
辛抱、辛抱

ビールと共に頂いた“にぎりずし”の美味しかったこと!!
久しぶりの東京・・・歩いた、あるいた!_a0052666_2127034.jpg

娘が結婚するまでは、2人で上京の時にもいつも使っていた「ホテル バン」
と「すしざんまい」
。 どちらも気がおけなくていい。

久しぶりの東京の一日はこれで終了!

久しぶりの東京・・・歩いた、あるいた!_a0052666_21272832.jpg


≪おまけ・・・最近のブンちゃんアッくん

久しぶりの東京・・・歩いた、あるいた!_a0052666_018593.jpg

by kokko48513 | 2012-07-30 21:28 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513