「ブン・ケイくん」 と、久しぶりの 「王子動物園」

暦では“秋”だが、猛暑が続く今年の夏、檀家さんへのお盆の
お参りは15日が一区切りとなり、あとは「施餓鬼(合同慰霊)法要」
に向かっての準備と最終の詰めが大変なのだが、幼稚園に通い出
した「ブンちゃん」と、お姉ちゃんと同じことをしようとする
ケイくん」への『子孝行』で、16日は近場のプールにでも連れ
て行ってあげようと相談していたらしい父と母の娘夫婦。
「ブン・ケイくん」 と、久しぶりの 「王子動物園」_a0052666_23215590.jpg

三重の大じいちゃんの死に次いで、檀家さんの葬儀がふたつ入り、
加えて、近くの寺院のご住職が亡くなられ、それどころではなくなった。

私も毎日、二人のお守りと「施餓鬼法要」の準備の手伝いに西宮に
走っているが、姉の「ブンちゃん」が身を持て余して煮え詰まって
来たようで、忙しい親に変わって、どこかへ連れ出そう・・という
ことになり、今日は久しぶりの『王子動物園』に行ってきた。
「ブン・ケイくん」 と、久しぶりの 「王子動物園」_a0052666_23262730.jpg

最近、前まで行きながら入れなかったことが2回続き、ずい分久し
ぶりで、日本熊などの建物が新しくなったり、工事中だったハ虫類
の建物も新しくなっていた。

ブンちゃん」は、“ふれあい広場”ウサギを抱っこするのが
今日の第一目的だったのに、最初に渡された余りにも大きなウサギ
に興ざめしたのか「シラーっ」としている。
「ブン・ケイくん」 と、久しぶりの 「王子動物園」_a0052666_23383390.jpg

ケイくん」は今まで怖がっていたらしいが、係の人に膝の上に
置かれたモルモットを嫌がらずにそっと撫でたがすぐに手を離して、
次にお姉ちゃんとチェンジした大ウサギは歓迎できないようで、
「イヤ!」と立とうとして「おしまいでいいね!」という問いかけ
に、ブンちゃん共々、次の人にバトンタッチした。
「ブン・ケイくん」 と、久しぶりの 「王子動物園」_a0052666_2324612.jpg

ふれあい広場では山羊・羊や鳥の仲間など放し飼い状態の動物たち
がいて、飲食は禁じられているのをうっかり忘れて、「ブンちゃん
「おばあちゃん、何か食べたい・・・」の言葉に、日蔭のベンチ
に腰かけてお菓子とスポーツ飲料を口にしてしまった。

ブンちゃん」が「キャーッ!」と叫ぶのに振り返ったら、大きな
山羊が私の後ろにくっつくように来ていて、私の顔の横に大きな顔
がある。
「ブン・ケイくん」 と、久しぶりの 「王子動物園」_a0052666_016317.jpg

気がついた「ケイくん」も「ギャーッ!」と座っていたベンチに姉と
共に飛び上って、私にすがりついて「こわい!こわい!!」と泣いて
逃げ回る。

袋を急いでポケットに入れ、「しっ、シッ、あっちへ行ってね」
追い立ててもにもいっこうに動じない。
「ブン・ケイくん」 と、久しぶりの 「王子動物園」_a0052666_23245972.jpg

子供連れのお父さんが、何とか他へ導こうと助け船を出して下さる。
係の女性が来て、「何かいいものあったのかな?」と、私への間接的
な言葉で離して下さった。

あとは、猛獣コーナーへ行って、ライオンや虎、ヒョウやジャガーを
見て、今日は終わり

キリン、シマウマ、カンガルーやカバなどの北の草食動物のコーナー
に行けなかったのと、ゴリラやチンパンジーの広場が空っぽで、屋内
展示室へ行こうといいながら行けなかったのが残念!
「ブン・ケイくん」 と、久しぶりの 「王子動物園」_a0052666_2325266.jpg

帰りの車の中で、「ブンちゃん」に「どうしてキリンやシマウマを
見なかったの?ゴリラやチンパンジーも見たかったのに!」
と、
何度も責められた。

抱っこをしないと見えないものが多くて、「ケイくん」だけでなく、
ブンちゃん」も抱っこしたから「ばあちゃん」結構疲れたのよ!

ブンちゃん」は往きだけ、「ケイくん」は往きも帰りも夢の中
「ブン・ケイくん」 と、久しぶりの 「王子動物園」_a0052666_23322477.jpg

今夜、うなされていなければいいけどね・・・

(写真で「アッくん」とあるのは「ケイくん」のこと)

by kokko48513 | 2012-08-16 23:54 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513