日曜日の孫たち

6/2、日曜日を待っていたかのように、朝一番、「モンちゃん
から「おばあちゃん、カンちゃんと遊びに行って良い?」の電話。

前回の初めて二人で歩いてきたことに自信が持てたようで、往きも
帰りも歩くという。
10時に着くようにおいで」、待ちかねたように意気揚々と
やってきた。
日曜日の孫たち_a0052666_125043.jpg

途中のコープに寄って、飲み物とおやつを自分達の小遣い500円
で買ってきたという。「475円使ったの。自分の小遣いで買物
したの初めて
・・・」と「モンちゃん
こうして成長していくのだろうが、そばにいてとても楽しみなことだ。

午前はコープへの買物がてら、そばにある中央公園まで裏道を通って
みんなで歩いて移動。
ひと遊びしてから買物をして、重い荷物と時間の節約でひと駅だが、
バスで戻る。
普段ほとんど“車移動”の孫たち、これも喜ぶ。
日曜日の孫たち_a0052666_124878.jpg

昼食後、昨日「ブンちゃん」が幼稚園の参観日で一緒に作った、
一本歯の“下駄ポックリ”やブロック、ままごとやお絵かきで遊んだ
あと、再び公園へ。

家中賑やか賑やか!ご近所や下の階のSさんはやかましいことだろう。
そばのベッドで眠る次男坊「コウくん」は鍛えられるわ!!
日曜日の孫たち_a0052666_1243322.jpg

みんなの希望で、「モンカン」のマンション下の公園へ。

砂遊びセットも持参して、みんなドロドロ・・・
つい先ごろまで「カンブン」はブランコ乗りは後ろから押して補助
していたのが、スタートも立っても座っても、怖いくらいに自分で
自由自在

日曜日の孫たち_a0052666_1251544.jpg

補助のいるのは「ケイくん」だけ。
それでも座った姿勢から自分で立ったり座ったり、膝を曲げて漕ぐ
姿勢も見せるようになってきた。

思いっきり遊んで、一旦わが家に戻り、「歩いて帰る」と言う二人を
街中への買物がてら、マンション玄関まで送り届けて今日の「4人の
遊び
」はおしまい。
日曜日の孫たち_a0052666_1254161.jpg

学校は放課後も忙しそうだけど、土曜・日曜また遊ぼうね!
by kokko48513 | 2013-06-04 01:26 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513