「スイミング話・ブンちゃん編」&2月~3月きのう今日

1月と8月以外は毎月第一土曜に開催の「坐禅会」。

ブンケイコウ」の父親(住職)がご本山関係や大学の
所用、檀家さんへのお参りに加えてお通夜やお葬式の依頼、
土・日は法事が何件も入り、超多忙な日々が続いていた。
「スイミング話・ブンちゃん編」&2月~3月きのう今日_a0052666_163691.jpg

娘が嫁いでからは、手伝いやお守りにずっと関わってきたが、
今回3/1(土)の「坐禅会」は初めて中止となり、予定され
ていた皆さんには大変申し訳ない事態となった。

大人数のご法事に「ブンケイ」がなだれ込んでは一大事と
寒い中を公園やえべっさんに連出したり、「ブンちゃん」の
補助輪を外しての自転車の練習や、「ケイくん」のランニング
バイク・ストライザーの練習など、日々進歩する二人にいつも
感心する。
ふたりとも上手に乗れるようになってきた。
「スイミング話・ブンちゃん編」&2月~3月きのう今日_a0052666_0364861.jpg

9か月の「コウくん」も目覚ましい成長を遂げていて、食欲
逞しく、まだ歩けないが動きは素早く、こちらが遊んで貰って
いる感の時がある。
最近は、すぐに顔を触ってくるヤンチャさんで、笑顔にいつも
癒されている

「スイミング話・ブンちゃん編」&2月~3月きのう今日_a0052666_0133417.jpg

水曜の病院ボランティアや車の車検、「ブンケイコウ」の
お守り、「ピロリ菌検査」も受けて、神戸東灘の老人施設に
入っている「レディスABC」パソコン仲間Yさんの訪問も、
Iさんと久しぶりに決行出来て「良かったね」の、月末から
今月初めの忙しい日々だった。

「スイミング話・ブンちゃん編」&2月~3月きのう今日_a0052666_018503.gif

先週火曜25日は「ブンちゃん」スイミングの2カ月に1回
行われる「進級テスト」の日。

幼児クラス・級名「カメ」から始まり最後が「イルカ」の
6つの動物の名前を終わると「15級」から本格的に「水泳
らしくなるのだが、「ブンちゃん前回12月15級での
一回目の試験には不合格だった。

贔屓目に見ても、泳ぎだしはちょっと進んでも、『泳ぐ』と
言うより『漂っている』感じで、必死で手足を動かしていても
プカプカと浮いている状態だった。
「スイミング話・ブンちゃん編」&2月~3月きのう今日_a0052666_028726.jpg

しばらく現場で見ていなかったが、本人にすれば、もの凄く
進歩しているように思えるらしく、25日は「ケイくん」にも
見せたいのと、「絶対に合格する!」という自信満々の
ブンちゃん
に私も付いていった。

準備室に入っていく時も、鼻息荒く、意気揚々と自信に満ちた
顔で、大きくハイタッチ
して入って行った。
「スイミング話・ブンちゃん編」&2月~3月きのう今日_a0052666_0144088.jpg

3-4回落ちて、やっと受かるわよ」というお友達のお母さん
もおられて、「ブンちゃん」のあの様子では、もし、落ちた時
の“ショック!”
はさぞかし大きかろう・・・と、家にいる間
も、車で走っている時も、もし不合格でもなるべくショック
小さいようにと、いろいろ予防線を張っておいた。

ところが、不思議や不思議!受かってしまった!!
足の動かし方も上手になっていたのか、以前より
スムーズに前に進んでいたものね・・・
「スイミング話・ブンちゃん編」&2月~3月きのう今日_a0052666_0313999.jpg

ブンちゃんおめでとう!! 14級へ進級だ!嬉しいね!」
当初は「イヤや・・・」で泣いていたのが、最近は楽しくて仕方
ないらしい。

挫折しなくて良かったよ。
挫折癖がついては今後の人生にとって良くない・・・と、心を
揺らしながら辛抱させた両親もつらかったかもね。立派!! 

ちゃんと泳げるようになるまで頑張りなさいね。「ブンちゃん」!
「スイミング話・ブンちゃん編」&2月~3月きのう今日_a0052666_0222593.gif

by kokko48513 | 2014-03-06 00:22 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513