8月・・・花火・蝉・ナイター・熱中症

8/1(金)22:30。
対広島戦、勝てる試合を引き分けてしまったわが巨人軍。

今夜はどうしてこんなにの声が賑やかなのかと、ベランダに
出ようとしたら、なんと!明りを求めて飛んできたのか、網戸
2匹の蝉が張り付いて合唱中・・・やかましいはずだ。
網越しに突いたら飛んで行った。
8月・・・花火・蝉・ナイター・熱中症_a0052666_2320027.gif

15階建てのマンション、我が家は9階。

クーラーも設置していなくて、除湿機と扇風機で毎年、暑い夏を
乗りきっているが、北と南を網戸にして開け放っておくと、良い
風が通って、暑さも大して苦にならない。

カーテンも閉めないので、この明りを求めてが訪問してくれた
というわけだ。

9階と言う高さのお陰か、などの害虫被害はほとんど縁がない。
8月・・・花火・蝉・ナイター・熱中症_a0052666_23222135.jpg

早いもので、もう8月

今日は宵の口から、遠く南東の方角に「PL花火芸術」の綺麗
な打ち上げ花火の数々、あとから響いてくる地鳴りのような
打ち上げの音。

甲子園球場のナイターの明かりもまだ点いている。今夜は勝ったね。
間もなく「夏の高校野球」も始まる。
8月・・・花火・蝉・ナイター・熱中症_a0052666_23272448.jpg

夏だな・・・

ここ宝塚の花火大会は、8/6(水)。

ブンケイ」二人が、ベランダからの高みの見物にお泊まり
来ることになっている。
花火を見せてあげたいけれど、忙しくて連れて行ってあげられ
ないから・・・」と母親の娘から頼まれた。
8月・・・花火・蝉・ナイター・熱中症_a0052666_015288.jpg

モンカン」宅は例年通り、同じマンションや近くの友人家族
が集まって、やはり高みの見物で“花火”を楽しむという。

まだまだ暑い日は続く。
もう“高齢”と言われる年になってきた。
8月・・・花火・蝉・ナイター・熱中症_a0052666_23294058.jpg

熱中症』、冷房を入れろ。水分・塩分を取れ・・・と、目や耳に
毎日飛び込んでくる言葉。
くれぐれも、気をつけよう!!
8月・・・花火・蝉・ナイター・熱中症_a0052666_001253.jpg

by kokko48513 | 2014-08-01 23:29 | 季節の話 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513