「ブンちゃん」今日は楽しい日帰りキャンプ!

疲れた。疲れた・・・

25日(土)、「ブンちゃん」が参加するウエルネス(体操クラブ)の
日帰りカレーキャンプ」に誘って貰って、「ケイコウ」のお守り役
も兼ねて参加。
「ブンちゃん」今日は楽しい日帰りキャンプ!_a0052666_0174222.jpg

ウエルネス夙川と甲子園』が合同で開催するもので、阪急夙川駅に
9:30集合。

9:47発の阪急甲陽線で甲陽園駅まで移動。

駅から甲山森林公園の「甲山キャンプ場」までは列をつくって歩いて
移動する。
「ブンちゃん」今日は楽しい日帰りキャンプ!_a0052666_0183647.jpg

ケーキで有名な『ツマガリ』の前を通り、『甲山大師』へのバスも通る
上り坂の続く市道を40分程と言われていたが、「ケイコウ」の
ような小さい子もいて、結局小一時間かかってキャンプ場に到着。 
疲れた!

ツマガリ」に立ち寄る時には、宝塚から鷲林寺、甲山大師から
甲陽園
を経て娘宅へ・・・というルートで時々走ることのある道
だが、この場合は逆からで、ずっと下り坂
「ブンちゃん」今日は楽しい日帰りキャンプ!_a0052666_0193540.jpg

コウくん」は母親が押すバギーに乗って移動したのだが、公園に
入ってからの道はに加えて、大変なデコボコ道やぬかるんだ道もあり、
子どもや私のリュックも積んでくれて「母さん、よく頑張りました!!」
バギー使用はわが家だけ。

手伝いますよ」と皆さん言ってくださったが、母さんひとりで頑張った

歩くのイヤ!」と泣いていた子もいたが「ケイくん」は頑張りました!
「ブンちゃん」今日は楽しい日帰りキャンプ!_a0052666_0202345.jpg

野外キャンプ場に着いてから父親と男子で、鍋や薪、炊事道具などを
事務所へ借りに行き、第一目的の昼食用の「カレー」作りが始まった。

個々に持ち寄ったお米を大鍋4個で洗って、水加減はお米を平らにして
手のひらを広げて置いて、腕のくるぶしの下の辺りまで。
これだけ、昔取った杵柄で私がお手伝いした。
「ブンちゃん」今日は楽しい日帰りキャンプ!_a0052666_0211266.jpg

この時、ちょっと目を離したすきに、「コウくん」が座っていたバギー
から落ちたらしく大泣きしていて、その後はお守りに専念させて貰った。

美味しいカレーも大鍋2個に出来上がり、人参・じゃが芋・玉ねぎ
ひとつの鍋は牛肉、あとのひとつはソーセージ入り。

みんなお代りもして「美味しい!美味しい!!」とカレー鍋は空っぽ!
「ブンちゃん」今日は楽しい日帰りキャンプ!_a0052666_0214010.jpg

余ったご飯は“ふりかけ入り”のおにぎりになって、ランチのあと、広場
でゲームをして遊んだあと、早々と「お腹空いた!」という子どもたちに
引っ張りだこ。これも売り切れ。

浅瀬のも流れていて、夏なら水着になって遊べば楽しそうだが、今日は
岸辺のを拾っては投げ込んで、「コウくん」までが楽しそう・・・
「ブンちゃん」今日は楽しい日帰りキャンプ!_a0052666_23183618.jpg

ちょっと油断すると、靴先が川の流れに入っていて、引っ張り戻す。
みんな楽しくて、「カレー出来たよ!」の声にもなかなか川辺を離れよう
としない。
普段、こんな遊びが出来ない今の子どもたちは可哀そう・・・

15時に甲陽園駅で“解散”予定だったが、少し遅れて公園入口のバス停
に着いたのが15時を回った頃。
「ブンちゃん」今日は楽しい日帰りキャンプ!_a0052666_02220100.jpg

土曜は1時間に1本しかないJRや阪神西宮行きのバスが15:13発で
あり、疲れている者も多数あるということで、バス乗車希望者はここで
離散となり、夙川駅のパーキングに車を預けているので、「コウくん」を
バギーに乗せて来た母さんと、「ブンちゃん」も「お母さんと駅まで歩く
というので、ふた手に別れて、私と「ケイくん」はここからバスに乗る。

ブンちゃん」良く頑張るね! エライわ!!
「ブンちゃん」今日は楽しい日帰りキャンプ!_a0052666_0225280.jpg

バスが走り出すと「ケイくん」すぐにぐっすり寝込んでしまった。
坂道をたくさん歩いたのと、いっぱい遊んで疲れたのだろう・・・

空気がきれいだと、食べ物がなお一層美味しい!!
お天気に恵まれ、久しぶりの本格的なアウトドアですっかり疲れたけれど、
楽しかったね!! ありがとう!!
「ブンちゃん」今日は楽しい日帰りキャンプ!_a0052666_0234199.jpg


≪追記:2015.4.26のひとコマ≫
西宮市立中央病院入院中のおじいちゃんのお見舞いに行く
道中の行き帰り、通りかかった公園でひと遊び。

5~6月は「バイカウツギ」の花が咲くという西宮・春風公園
小さい子供を遊ばすにはもってこいの素晴らしい公園。

トイレや水道設備も備わっている。
「ブンちゃん」今日は楽しい日帰りキャンプ!_a0052666_19225295.jpg

by kokko48513 | 2015-04-26 00:23 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513