「コウくん」 2才!おめでとう!!

昨5/15(金)、「コウくん2才の誕生日
「コウくん」 2才!おめでとう!!_a0052666_1873980.gif


兄「ケイくん」、15:30からヤマハ音楽教室の日。

母親が前もって頼んでおいた“バースデーケーキ”を引取りに、西宮
甲陽園「ツマガリ」に迂回して「ブンコウ」2人のお守りに向かう。
「コウくん」 2才!おめでとう!!_a0052666_1115042.jpg

乗り物好きの「コウくん」のケーキは、イチゴやキウイほかフルーツ
がイッパイの上に『機関車トーマス』のチョコプレートが乗ったもの。

何日か前から「コウくん、何才?」と聞かれた時の「2才!」と答える
指の形を教え込まれていたのが、他の3本もわずかながら引っ張られ
ながらも、なんとか人差し指と中指がそれらしく立つようになってきた
が、本人、この意味がわかっているのかいないのか・・・?
「コウくん」 2才!おめでとう!!_a0052666_23234489.jpg

私からの絵本2冊と「モンカン」宅からのトミカのミニカーを持参
して「2才おめでとう!」と渡したが、これもわかっているのかいない
のか・・・早速、絵本に夢中になり、ミニカーもドライブウェーを走ら
せて楽しそうに遊んでいたが・・・
「コウくん」 2才!おめでとう!!_a0052666_141644.jpg

言葉もここへきて“単語”らしい発音が出るようになってきた。
それでも“単語”の中の一音だけ発して、わかって貰えないと繰り返し
ていたり、母親や「ブンケイ」に「コウくん、なんて言ってる?」と、
通訳を頼むこともまだまだあるけれど・・・

血液型姉弟揃って『A型』だが、世間一般で言う『A型体質』は
コウくん」が一番A型ぽくって、髪の毛や小さなゴミが落ちていると
几帳面に拾って渡すし、遊びの後片付けも3人の中では今のところ
は一番真面目。
「コウくん」 2才!おめでとう!!_a0052666_1413470.jpg

外から帰った時や食事前に「うがい、手洗いよ!」と言うと、ちゃんと
洗面所に行って、以前は飲みこむことの多かったうがいも、最近は
ガラガラ」と上手にやって吐き出している。

走るのも動きも活発で、公園でも大きい人に負けないくらい何にでも
挑戦していく。
と思うと、何でもない物に怖がることもあるのだが・・・
付き添っている私がついて上がって行けないような遊具にも挑戦するの
で、怖い時もある。
「コウくん」 2才!おめでとう!!_a0052666_172181.jpg

絵本を読むときやテレビを見る時、私のにすぐに座って来て、これを
目撃した兄・ケイくん4才もいまだに「自分も!」という風に、膝の
取り合い
となる。
姉・ブンちゃん6才、小学1年生はその域を出た。

そのお姉ちゃんは、今日は学校から帰ると、近くの初めての
お友達の家に遊びに行ってしまった。

「コウくん」 2才!おめでとう!!_a0052666_142257.jpg

生後8か月の時の、私の熱いコーヒーで火傷をさせた後遺症も残らなか
ったし、何よりも元気で明るく育っているのが素晴らしい!!

これからもこの調子で、病気や怪我に気をつけて、お姉ちゃんやお兄
ちゃんと仲良くやっていこうね!!
「コウくん」 2才!おめでとう!!_a0052666_1424356.gif

by kokko48513 | 2015-05-16 14:02 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513