「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り

去年の花火大会は、「ケイくん」2人でタカばあちゃんの
おうちにお泊りをしたんだけど、今年は「コウくん」も2才に
なっていて「ひとり置いてけぼりは可哀そうだから、3人で
お泊りさせるわ!」とおばあちゃんが言って、水曜日で、病院
ボランティアが終わってからお迎えに来て貰ったの。
「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り_a0052666_2151619.jpg

、花火大会でお泊りの時は夕食は“お好み焼き”と決めていて、
「去年もそうだった?」っておばあちゃんに聞かれて「そう!」
って答えて「よく覚えているね!」って、おばあちゃんに感心
されたのよ。

お泊りの朝食は絶対に“フルーツをいっぱい乗せたホットケーキ”
と決めているので、「粉モンばかりだよ。いいのかな?」って
おばあちゃん。
「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り_a0052666_2030354.jpg

でもね、今回はお昼ご飯も“粉モン”だったのよ。笑っちゃう!
「焼きそばか素麺、どっちが良い?」って聞かれて、ケイくん
も「焼き蕎麦!」って。
焼肉カルビを細かく切ったのが入っていておいしかったよ!
「竹輪も入れてほしい!」って言ったら、「お好み焼きにみんな
使って無い!」って。

夕方6時頃にマンションに着いて、花火が始まるまでに「お好み
焼き」を食べて、お風呂にも入って、「まだ?まだ?」って、
ベランダに椅子を出して並んで待ったのよ。
「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り_a0052666_21522397.jpg

今年のお好み焼きは、お肉のと、おばあちゃん発案の竹輪とソーセ
ージを斜めに長くスライスして“タネ”の上に半々に乗せて焼いた
のとだったんだけど、これが大ヒット!!

好き嫌いの多い「ケイくん」もお肉よりこれがおいしいって沢山
食べたのよ。 

コウくん」は自分でソースを沢山塗りすぎて「辛くなるでしょ!」
って、おばあちゃんに叱られていた。でも何でも自分でやりたいの。
「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り_a0052666_21531964.jpg

2才の「コウくん」は大きい花火は初めてで、「ドーン!!」って
上った途端、「オ!お!お!」って感じでお目目まん丸!!

お母さんにあとで電話したとき、「は○○、ドーン!!」って報告して
たわよ。
「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り_a0052666_20255590.jpg

ドカーンって大きいのも良いけれど、“ハート”や“にこちゃん顔”、
キラキラキラって散っていく綺麗なのも大好きよ!
建物で、仕掛け花火が見えないのは残念だけどね・・・

モンカンちゃん」達と一緒だと尚良かったんだけど、いつも通り
に、同じマンションのお友達の家族3-4軒が「モン姉ちゃん」とこへ
集まって『宴会』だから、仕方ないのよね。
「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り_a0052666_21545556.jpg

でもね、おばあちゃんに誉めて貰ったのよ。
私たちだけだと、「コウくん」の面倒を私が「見なくちゃ!!」って
結構大活躍するのよ! もう1年生だものね!!

絵本を読んで貰って、私はあっという間に寝て、「ケイくん」も少し
して、トントンしたら結構はやく寝たんだって。

ところが、「コウくん」が22:30頃まで全然寝ないで、水を飲ませ
たり、あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロして私たちを起こしそう
になったりで、おばあちゃん寝たふりしてずっと観察してたんだって。
トントンしてもダメで、でも、楽しくて、面白かったって・・・
「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り_a0052666_11322662.jpg

朝は「ケイくん」が5:30頃に起きて、リュックから出したお洋服を
自分で着替えて、寝るのが遅かった「コウくん」も6時までに起き出し
て、2人でリビングで遊んでいたんだって。

「音の出るおもちゃや絵本はまだダメよ」って「ケイくん」が「コウくん
に言い聞かせていたのが立派、立派っておばあちゃん誉めていたよ。
「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り_a0052666_2027305.jpg

も起きて、おばあちゃんは7時頃に起きて、“ホットケーキ”の準備。

コウくん」がお風呂の椅子を持ってきて、ずっと見てたり、お手伝いを
したがったりで、おばあちゃん「こんなことが好きなのかもね」って。
「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り_a0052666_16214913.jpg

も粉をといたり、ホットプレートで焼いたりする時にちゃんとお手伝い
していたわよ。

今朝のフルーツは、キウイ、リンゴ、パイン、桃、他にトマトや枝豆天、
牛乳や蜂蜜など・・・おいしかったよ!!
は何でも食べるけれど、「ケイくん」桃を全然食べないから、「おいし
いのにどうして?」っておばあちゃん。
「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り_a0052666_2157139.jpg

洗濯を済ませてから、昨日約束しておいた“前の小さい公園”に飲物持参
で行って、1時間程遊んだの。

暑かったけれど楽しかったわよ。
大きな球にぶら下がるのやブランコ、小さい象さんのすべり台・・・
コウくん」、押してもらってひとりでブランコに乗れるのよ!
おばあちゃん、ずっと「お手々離したらダメよ!」って叫んでたけどね。

持っていった飲み物が無くなって、おばあちゃん「マンションなんかの
タンクに貯めた水はダメだけど、公園の水道は直だから大丈夫」って
交代で飲んだのよ。
いざ!という時、“生きるために”こういうこともできないと・・・って。
おいしかったわよ!
「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り_a0052666_2158469.jpg

「お手々洗って帰るわよ!」っておばあちゃんが言ったら、「コウくん
「帰るのいや!」って泣いて座りこんで、、抱っこして少しだけど
運んだのよ。

球にぶら下がるのも「コウくん」が「やりたい!」って言うけれど、
「これはまだ無理よ」って。
ケイくん」でも抱っこして球の上にあげてもらって揺らして貰うのよ。
もまだ全部自分でできなくて、助けてもらったけれどね・・・
「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り_a0052666_1252363.jpg

お昼ご飯の焼きそばを作ってもらって、はペロリ! 
足らなくておばあちゃんのを少し分けて貰ったのよ。

ケイくん」は全部食べたんだけど、お肉だけ残っていたんだって。
コウくん」も良く食べるんだけど、これは遊んでなかなか進まなくて
おばあちゃんに𠮟られていたよ。

コウくん」がやっと「ばあちゃん」とはっきり言えるようになったって
喜んでいたわよ。他の言葉もどんどん言えるようになっているのよ。
「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り_a0052666_21591637.jpg

木曜は16時から「」のヤマハ音楽教室の日で、15:30過ぎに
着くように走りだして、お母さんと合流したんだけど、甲子園は高校野球
開始の日で、物凄い人でごった返していたわよ。

おばあちゃんと「ケイコウくん」はおうちへ先に帰って、私たちは
ヤマハを終わった後、車の中でお泊りの報告をしながらおうちへ着いて、
おばあちゃんに「さようなら。ありがとう!」

明日は「ケイくん」ヤマハの日で、また来て貰うんだけどね・・・

「ブンちゃん」のひとり言・・・宝塚花火大会とお泊り_a0052666_21593375.jpg

by kokko48513 | 2015-08-07 21:40 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513