「運動会ばなし」後日談

3日前、「モンちゃん」に聞いた情報。

「運動会は、今年から教室の椅子を運ばない事になって、
ブンちゃんとこみたいに紙で座布団を作ることになったの。
地面が濡れてたらイヤだから、ビニールを張って作ろう
と思っているの。お昼ご飯は運動場で、お父さんや
お母さんと一緒に食べるわよ」という。

開校以来、去年まで長年やっていたことをとりやめるという。
「運動会ばなし」後日談_a0052666_0433494.gif

「階段から落ちたり、落としたり怪我をしてはいけないから」
と言う。

県教育委員会の決定事項か、文部科学省の方針か・・・?

自己中心な訳のわからぬ「保護者モンスター」が横行する今の
世の中、それに対しての処置をいろいろ講じているようだが、
親も学校・教育界も、「子ども」にとって何が最良なのか・・・
を常に考えていてほしいと思う。
「運動会ばなし」後日談_a0052666_0485752.png

怪我をして怪我の痛みを知り、どうすればいいかとか、「これ
から気をつけよう!」の気持ちも起る。

縦のつながりがあってこそ、下を思いやり、上を尊敬する気持ち
が芽生える。

人間同士のつながりがどんどん希薄になっているのは淋しいこと。

これからの「日本」、心配でたまらない!

「運動会ばなし」後日談_a0052666_0573390.jpg

by kokko48513 | 2015-09-21 00:54 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513