「坐禅会」と「ブン友」と「えべっさん」

昨3日、『坐禅会』に「ブンちゃん」が幼稚園時代からの仲よし
「Mちゃん」と初めて参加した。 揃って小学1年生。

(「ブン」は今年の夏のキャンプで、モンたちと経験しているが・・・)
「坐禅会」と「ブン友」と「えべっさん」_a0052666_1413792.jpg

どちらも母親が席は離れて一緒に参加していたが、「ブンちゃん」
結構集中できていたそうで、「次からひとりで入ったら・・・」と
今日、母親に進められていた。

Mちゃんも、斜め前に座るブン母に助けを求めるような視線を
送ってきたりしたらしいが、声を出したり、立ちあがったり
せずに最後まで頑張れてえらかったって・・・
「坐禅会」と「ブン友」と「えべっさん」_a0052666_0295827.jpg

日本酒の仕込みが始まる「日本酒の日(10月1日)」にちなんで、
10月3日(土)・4日(日)、西宮神社を中心に、「第19回西宮
酒ぐらルネサンスと食フェア」が開催されていた。

「ブン」はMちゃん母子に坐禅会のあと神社へ連れて行って貰い、
私は「ケイとコウ」を連れて神社に行き、池の鯉や亀に餌やりを
してしばらく遊んで帰ってきたが、その時、神社の裏手の入口に
1台の救急車が到着して、植え込みに座りこんでいる60代後半
のご夫婦のご主人の方がお酒の呑み過ぎらしく、救命士に付き
添われてその到着を待っていた。
「坐禅会」と「ブン友」と「えべっさん」_a0052666_13405548.jpg

今日4日は、「ブン」の同級生が午前から遊びに来ていて、11時
過ぎに着いた私が「みんなで公園に行かない?」と誘ったら、遊び
に行き詰っていたようで、「行きたい!」と乗って来て、「ケイ・
コウ」も一緒に連れだした。

「モンとカン」も誘ったが、「モン」は友達と公園など近所で遊ぶことを
選び、「カン」は金曜日の放課後に下の公園遊びで、右二の腕を何か不明
だが虫に刺されて赤くボンボンに大きく腫れて、土曜のプールも休んで家
で静かにしていたそうで、「今日も静かにしておく」と、2人ともスルー。

アブかブト(ぶよ)にやられたのかもしれないね・・・
「坐禅会」と「ブン友」と「えべっさん」_a0052666_0303353.jpg

お昼で友達は帰り、昼食の後、「エビスタ」や商店街でもフェアの
催しが開催されているので、「ブン・ケイ・コウ」を連れて、子供
向けの遊びのある「エビスタ」に出かけて、「ヨーヨーつり」や
「スーパーボールすくい」、「輪投げ」に興じたあと、コンビニで
アイスを買って駅前ロータリーのベンチに腰掛けて食べようとした
時、私と同年齢くらいのご婦人2人が40代の男性を連れて近寄っ
てきた。
(ブンちゃんは「50才以上だと思う」というが・・・)
「坐禅会」と「ブン友」と「えべっさん」_a0052666_1350201.jpg

座る余地もないベンチに若い男性を「座らせてくれ!」と命令調に
言われる。

その男性、酔っ払っていて歩くこともままならず、老婦人が手を焼い
ていたらしく、気持ち悪がって立った「ブン」の席に座ったが、
座ってからも前や後ろにひっくり返って落ちそうになったり、意識も
まともになさそうで、「小さい子供のそばに怖がるような状態の人を
連れてこないで下さい」と、ちょっと冷たかったかもしれないが、
老婦人たちにひと言はっきり言わせて頂いた。
「坐禅会」と「ブン友」と「えべっさん」_a0052666_0311212.jpg

「ブンちゃん」気味悪がって嫌がって、「おばあちゃん、おうちに
帰って食べる」と言い、「ケイ」も同調して、袋を開けていたアイス
を元に戻して、バンド演奏などをやっている商店街に行きたかったの
をあきらめて帰宅した。
「コウ」はすぐに食べたがったが・・・
「坐禅会」と「ブン友」と「えべっさん」_a0052666_1465040.png

その後も、家の中から「えべっさん」まで来たらしい救急車の音が
何度も聞こえていた。

この『フェア』では神社のサテライト会場で趣向をこらしたイベント
が行なわれ、無料で「白鷹」や「白鹿」、「日本盛」や「大関」などの
銘酒が振舞われる。
「坐禅会」と「ブン友」と「えべっさん」_a0052666_0314587.jpg

『タダ酒』である。

「タダ」だからと、自分の適量以上に呑みまわってこういう状況になる
人がいるという事なのだろうが、どうして“人間”ってこんなに浅ましい
のか・・・とつくづく思う。

私の母親が生前よく言っていた「酒のみは意地汚い」の言葉を思い出す。
「坐禅会」と「ブン友」と「えべっさん」_a0052666_1348314.gif

日本酒も呑める私だが、車の運転があるのでこういう機会にも一滴も口に
しないが、呑める状況におかれた時でも、自分の適量というものを知って
おいて、重々粗相のないようにしようと思う。

「酒に呑まれてはダメ!!」
お酒は“楽しく呑んで、楽しい間に打ち上げましょうよ!!”

「坐禅会」と「ブン友」と「えべっさん」_a0052666_052728.jpg

by kokko48513 | 2015-10-05 00:33 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513