2016年・・・みんな明るく元気に・・・

2016.1.1(金)0時直前、近くの息子宅から帰り着いた
私の耳に、「清荒神清澄寺」か、町中のお寺からの除夜
の鐘の音か、清らかにおごそかに響いてきていた。
2016年・・・みんな明るく元気に・・・_a0052666_20452965.gif

新しい年、2016年が明けた。
空には煌々と半月がかかり、寄り添うように幸運の星と
言われる木星がまたたいている。
2016年・・・みんな明るく元気に・・・_a0052666_16433625.jpg

今年は娘の入院や手術、「コウ」の溶連菌で、30-31日も
午後からお守りに出かけていたが、わが家の大晦日の夕食
は、例年通り、元日から嫁の実家に帰省する息子たちと、
『紅白』を楽しみながら、世間とは一日早く“お節”と
“年越しそば”を頂きながらの変形越年となる。
2016年・・・みんな明るく元気に・・・_a0052666_16415357.jpg

今年も、29年前まで亡夫の転勤で4年間程暮らした石垣島の
息子の恩師や友人が送ってくれた『八重山そば』がわが家の
年越しそば。
2016年・・・みんな明るく元気に・・・_a0052666_20481625.gif

今年こそ正味、自分の正月を迎える準備は後回しだったが、
そんな私のところにも“お正月さん”はやってくる。
2016年・・・みんな明るく元気に・・・_a0052666_16423799.jpg

ただ、海外では「テロ事件」が相次ぎ、国内の年末はこんな
ことをどうして人間が出来るのか・・・という、身の毛の
よだつような事件が毎日のようにテレビや新聞紙面をにぎわ
して、どうしてこうも世の中が殺伐となってしまったのかと
悲しくなってしまう2015年だった。

子どもをどう育てるか・・・にかかっているだろう・・・
2016年・・・みんな明るく元気に・・・_a0052666_16431328.jpg

私はひとりのんびりと『寝正月』でも・・・と考えつつ、朝
からパソコン三昧で過しているが、「2日お通夜、3日に
お葬式が入った」という娘婿も、暮の連日の大働きの過労か、
「コウ」の風邪を貰ったのか、昨日は高熱で臥せっていた。

それでも今日の元日も朝5時に起床して、お寺のおつとめや
近くのお寺さんへの年の初めのご挨拶に出かけて行ったそうで、
「おめでとう!!今年もよろしく・・」の娘や孫からの電話
の時に聞いて、サラリーマンと違った大変さに頭が下がる。
2016年・・・みんな明るく元気に・・・_a0052666_16404664.gif

人間の生死は突然にやってくる。

術後の身体でも、心配する私の気持ちとは裏腹に、婿にカバー
をして貰いつつ、娘しかできないこともあって、「大丈夫?」
という動きをしていたが、娘は今年も休む暇もないだろう。
「ご苦労さま・・お疲れさま・・」と言うしかない。

今日は一日ゆっくりさせて貰って、また手伝いやお守りに
通うからね・・・
2016年・・・みんな明るく元気に・・・_a0052666_16441291.jpg

今年1年、みんな元気に明るく過ごそうね!!
2016年・・・みんな明るく元気に・・・_a0052666_1645141.gif

by kokko48513 | 2016-01-01 16:45 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513