「ワンピース」と娘と孫と・・・

大人気のスーパー歌舞伎「ワンピース」

第1幕、挿入部分に出る≪字幕≫で、「ワンピース」に馴染みの
ない者もすんなり話の中に入っていけるという有難い演出。

漢字にはルビが振ってあって、子ども連れの観客が多い今回の公演
だが、平仮名を読める子なら転換スピードも良い塩梅で、「これは
良いな!」と思っていたのだが、最後の1枚、漢字が一番多いのが
“ルビ”が全く振ってなかったのに、2日の観劇で気がついた。
「ワンピース」と娘と孫と・・・_a0052666_2241557.jpg

帰宅してから、本来、演出の横内さんや猿之助さんに言うべきこと
だろうが、「松竹座支配人様」でこの件と、ついでながら、すでに
チケットが完売状態で、見たくても見られない人のために是非とも
「年内か年明けあたりにでも再演をお願いしたい」旨を手紙で出し
ておいた。

『返事不要です』を書くつもりがうっかりそのまま出してしまった。
「ワンピース」と娘と孫と・・・_a0052666_22552785.jpg

昨9日夜、「コウたち」のお守りから帰宅したら、速達便で何やら
立派な毛筆で宛名が書かれた封書が郵便受けに届いていた。

先日の私の手紙に対しての副支配人さんからの早速の返信で、「すぐ
にプロデューサーと連絡をとり、確認の結果、人為的なチェックミス
で、現在、ルビを振った新しい字幕映像を製作中で、近日中に入れ
替わる予定です」との内容で、しがない一観客の意見にすぐさま対応
して下さったこと、真摯に受け止めて下さったことに頭が下がる思い
で感謝、感謝の嬉しい限り。
「ワンピース」と娘と孫と・・・_a0052666_13365587.jpg

「再演」に対しても、多くの方面からラブコールが届いているらしく、
「劇場としても製作関係者にリクエストを続けて参る所存です」との
ことで、見たくても見られない皆さん!期待していて下さい!!

「ブン」の小学校は3/18は卒業式で1年生は休みとなり、「ケイ」の
幼稚園も17日が終業式で、子どもが多いというこの「ワンピース」
なら、『歌舞伎』がどんなものか経験させるいい機会・・・と、結婚
以来、好きな『歌舞伎』から離れていた娘が「私が行けない時は、
お母さんが一緒に行ってやって」と18日のチケットを購入していた。

案の定、“春のお彼岸”でお寺を留守にするのはまずい・・・という
ことで私に同伴のお鉢が回ってきた。
一度みているものの、私としては「ラッキー!!」の心境。
「ワンピース」と娘と孫と・・・_a0052666_22561355.gif

これも「ラッキー!」なことに、手を尽くして昨9日のチケットを
1枚、3/2に日にち任せでやっとのことで入手して、病院ボラを
休ませてもらい、朝一番から私が子守りに走って、11時からの
昼の部を2007年の結婚以来初めて楽しんできた娘。

「ありがとう。おもしろかったわ!楽しかった!!」と16時過ぎに
帰ってきた。
「ワンピース」と娘と孫と・・・_a0052666_22431515.jpg

ストレス解消!英気を養って、気分転換もはかれて良かったわね!!

旦那にも私にも大感謝だよ!!

子ども達も大きくなってきたし、良い塩梅に親の後追いもしないで、
私になついてくれているから、これからもたまには機会を見つけて
英気を養いに行きなさいな!
「ワンピース」と娘と孫と・・・_a0052666_22574892.gif

18日、「ケイ」も平仮名は読めるから、字幕が変わっているかも
楽しみだし、「ブン」も「待ちきれない!!」と楽しみにしている
舞台、最前列で第2幕の水が飛んでくるのに今から「キャーキャー」
言っている二人、どんなことになるか楽しみだね・・・!!

濡れないように配られる“ビニールカバーと合羽”で頑張ろうね!!
by kokko48513 | 2016-03-10 22:40 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513