ブログ本 「孫5人 その10」完成!!・・・桜も満開!!

沖縄ミステリー旅行から4/1夕方に帰宅したら、留守電が
ピカピカ点滅している。

毎年この時期、ブログ「カテゴリ」『孫 5人』1年分を
まとめて、「ブログこっこ亭の中の・・・(5人の孫)」と
題して、製本だけを西宮「阪神青写真」さんにお願い
していた物が完成した・・・との知らせの留守電だった。
ブログ本 「孫5人 その10」完成!!・・・桜も満開!!_a0052666_2043688.jpg

製本代1冊1404円(税込)、去年より値上がりしていた。

4/2は第1土曜「坐禅会」の日で、手伝いと子守りに
行くのだが、娘が「お母さん、しんどくない?」と聞いて
くれたが、「ひと晩寝れば大丈夫よ」と、10時前に出て
途中、「青写真さん」に寄って立派に仕上がった5冊を
引き取ってお寺へ・・・

「大作ですね。ページ数もずい分増えて、大変でしょうに
よく頑張られますね。感心します」と、褒めて下さる。
ブログ本 「孫5人 その10」完成!!・・・桜も満開!!_a0052666_1115786.jpg

今回は去年より26ページ増えて285ページとなった。

ブログにアップしていない写真なども編集してプラスした。

自己満足かもしれないが、なかなかの出来栄えだ。
ブログ本 「孫5人 その10」完成!!・・・桜も満開!!_a0052666_1122256.jpg

丁度10冊目で、ひと区切りとして、このしんどくてお金
のかかる作業から卒業しようか・・・とも考えたのだが、
「モン」は10才でも、「コウ」はまだ2才。

アルバム代わりと考えれば、ここで終わっては「コウ」や
5才の「ケイ」にも申し訳ないことになる。
ブログ本 「孫5人 その10」完成!!・・・桜も満開!!_a0052666_1125193.jpg

もうしばらく、ボケもせず、元気な間はあと何冊になるか
しれないが頑張りましょう!!

春休みに入って、友達が『一輪車』に上手に乘っているの
を目撃した「ブン」、全く乗れなかったのだが、大発奮で
毎日練習を始めて、だいぶうまくなってきた。
ブログ本 「孫5人 その10」完成!!・・・桜も満開!!_a0052666_1134539.jpg

昨日もこれも全く乗れなかった自転車に突然乗れるように
なった「ケイ」、末っ子の「コウ」も、怖がっていた“スト
ライダー”を上手に乗りこなせるようになっていて、桜満開
で賑わう近くの産所公園に4人で出かけて、それぞれ公園で
乗り回し、合い間にシーソーもやったりして楽しんだ。

朝10時前、夙川沿いの道を走った時、桜満開の状態で、
すでにたくさんの人たちがシートを敷きつめて場所取りを
していたが、産所公園も昼は昼、夕方からは勤め帰りの
グループの人たちが酒や料理を手に集まって来ていた。
ブログ本 「孫5人 その10」完成!!・・・桜も満開!!_a0052666_1142361.jpg

雨予報のはずれた3日(日)は、さぞかし賑わったことだろう。

夙川でも公園でも、テレビや新聞であれだけ「桜も生き物、
根っこを踏みつけたり、近くには座ったり、物を置いたり、
熱のあるものを使用してはダメ!!」と言われているのに、
今年も相変わらず不埒千万な輩が多く、ましてやビニール
シートは空気を封鎖してしまうのに、木の幹ぎりぎりまで
敷いて平気な顔で宴会をやっているのがいる。
ブログ本 「孫5人 その10」完成!!・・・桜も満開!!_a0052666_1145759.jpg

柵をして『立ち入り禁止』になっている所まで入っている
不法者もいた。

怒鳴ってやりたくなる.
でも、これが原因で殺されても困るしな・・・
ブログ本 「孫5人 その10」完成!!・・・桜も満開!!_a0052666_117557.jpg

宝塚も咲き出している。
南口の桜のトンネルの道も満開!とても素晴しい!!
ブログ本 「孫5人 その10」完成!!・・・桜も満開!!_a0052666_1125576.jpg

「日本の桜」、みなさん大事にしましょうよ!!
ブログ本 「孫5人 その10」完成!!・・・桜も満開!!_a0052666_1181466.jpg


ブログ本 「孫5人 その10」完成!!・・・桜も満開!!_a0052666_1185144.jpg

by kokko48513 | 2016-04-04 01:18 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513