ただ今“ツバメ”と格闘中!!

昨日、今日は久しぶりに家にいて、パソコン三昧。

(6年使用のWindows7、突然切れたりして若干調子が
不調乱調で、買い替えを思案した途端に、ここ3日ほどは
えらく快調!「10」には対応していない機種だけど2020年
までは使えるし、どうしよう?)
ただ今“ツバメ”と格闘中!!_a0052666_13474414.gif

集金や宅配便の配達も無事に受取れて、明日からはまた連日
忙しくなるので、今朝は天気も良く、洗濯をしてベランダに
干そうと出てみたら、何やら床が泥土だらけ・・・

上を見上げたら、物干しの丁度真上の換気口の上、天井部分
に“燕の巣”が出来上がりかけている。

昨日もベランダに出ていたが、気がつかなかった!
ただ今“ツバメ”と格闘中!!_a0052666_18463263.jpg

一日でこんなに作れるものなのか・・・

渇いた部分と濡れた部分があって、まだ完成はしてなくて、
卵も産みつけていない状態。

ここで、写真を撮れば良かったのに壊してから「シマッタ!」

そういえば、夫婦らしい2羽のツバメが様子を窺うように
接近してきては離れて行く。
ただ今“ツバメ”と格闘中!!_a0052666_1211086.gif

わが家にとって、ここに作られては、換気口にも支障が出るし、
土や脱糞で雛が巣立つまで洗濯ものを干せなくなる位置。

「ごめんよ! どこか他で作ってちょうだい!」と、薄情
だけど物干し竿で壊したのだが、今で2時間程、まだあきらめ
きれないのか、何度も何度も夫婦2羽にもう1羽も加わって、
近づいてきて、土を落としていくのと格闘している私。

洗濯ものはまだ干せない。

“からす”だと仕返しが怖いのかもしれないが、“燕さん”よ!
堪忍しておくれ。
ただ今“ツバメ”と格闘中!!_a0052666_1156348.jpg

あなたたちに巣を作って貰った家には「幸運」が訪れるという
昔からの言い伝えを知らない訳ではないけれど、自分の生活が
できなくなるのよね!

間もなく発売の「サマージャンボ」を買おうと待ち構えていたん
だけど、壊さなければ当たったかもね・・・

それでもサマージャンボ、いつも通りに10枚買うわよ!

この薄情なばあさんに、バチを当てないでね!!
ただ今“ツバメ”と格闘中!!_a0052666_11585244.png


≪追記≫
午後1時を回って、やっとあきらめてくれたようで、前に姿が
無くなった。 洗濯物を干しましょう!
ただ今“ツバメ”と格闘中!!_a0052666_13394565.png


≪15:30 追記≫
良い場所が見つからなかったのか、再び、わが家のベランダに
夫婦で接近してきて、様子をうかがうように飛んでいる。

ツバメって結構しつこいのかも・・・

≪18:50 追記≫
そろそろ日が暮れるというのに、まだ様子を窺うように夫婦で
飛んできている。

『出産間近』で急を要するのかも・・・
ただ今“ツバメ”と格闘中!!_a0052666_1913842.gif

何年か前、マンションの駐車場の私の車の真上に、ツバメが
巣を作りだして、ドロドロになるので管理人さんが取り壊して
下さったことがあったのを思い出した・・・この時期・・・
by kokko48513 | 2016-07-04 11:26 | 季節の話 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513