ツバメとすき焼・・・久しぶり 「モン・カン」と

5日(火)、今朝も早くからツバメ夫婦が飛来している。

わが家以外で近くに巣をかける場所を見つけたのか、
いまだにわが家を目指しているのか・・・
ツバメとすき焼・・・久しぶり 「モン・カン」と_a0052666_12365410.jpg

昨日はお中元で頂いた“牛肉”で、「モン・カン」親子と
わが家で“すき焼きの夕食”をしようということになり、
食事の前にベランダに出て、『ツバメの巣作り』談義で、
息子が換気口に入り込んでいる土や、巣の残骸を「これが
残っていたらまた留守の間に作り始めるかも・・・」と
箒を使ってすべてはき落してくれた。

「モン・カン」が「わたしが、私が」と競争してその土を
掃き集める。
ツバメとすき焼・・・久しぶり 「モン・カン」と_a0052666_12303327.jpg

マンション暮らしでは、私たちが幼少時に親に指図されて
やっていたこういう行為も珍しくて楽しそう・・・

明日は学校があるのに、ピアノを弾いたりウクレレをかき
鳴らしたり、肩も凝っていないのにマッサージ器を楽しむ
「モン」、お絵描きを楽しんで“サイン”を入れる「カン」
「もう帰った方がいいよ!」と追い立ててやっと腰を上げ、
近いとはいえ、15~20分かかる道を歩いて帰って行った。
ツバメとすき焼・・・久しぶり 「モン・カン」と_a0052666_12305574.jpg

私も息子もビールを飲む前提で、今日は歩き。

2人とも少しの間に身長がまた延びたようで、特に「モン」
の成長が著しく、凄い延び方で、足の長くてスマートなこと!
ツバメとすき焼・・・久しぶり 「モン・カン」と_a0052666_12311375.jpg

「スイミングを続けてオリンピック目指したら・・・」とか
「バレーボールやったら・・・」とか、いろいろちょっかいを
出すが、自分の考えをしっかり持っているようで動じない。

「モン・カン母」は最近夕食を避けているという。
私同様のすぐに太る体質みたいで、それを気にしてのようだが、
「ちゃんと食べないと、60~70になった時、身体ガタガタ
になるわよ!!」と注意しておいたが・・・
ツバメとすき焼・・・久しぶり 「モン・カン」と_a0052666_1324766.jpg

5年と3年、成長盛りの二人は良く食べる。
お腹一杯と言いながら、デザートの「桃」も、「別腹!!」と
言って平らげて行った。

3食ちゃんとイッパイ食べて、暑い夏も元気に過そうね!!
ツバメとすき焼・・・久しぶり 「モン・カン」と_a0052666_12314730.jpg

by kokko48513 | 2016-07-05 12:29 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513