「施餓鬼法要」、無事終了!

8/19、今年の「施餓鬼法要」も170名ほどの多くの方々の
お参りを頂いて、お天気にも恵まれ猛暑の中、無事に終了した。
「施餓鬼法要」、無事終了!_a0052666_5282091.jpg

去年に引き続いて、「ケイ」が母親手作りの法衣を身につけて
前日までは「イヤや」と言っていたのだが、父親の横に座って
途中、退屈して大欠伸をしたりしていたが、去年より長い時間
お勤めをすることができた。

弟の「コウ」も「お兄ちゃんと同じように着たい・・・」と言い
張って、やはり母親手作りのリサイクル法衣を着てデビューを
果たし、檀家さんたちの微笑みを買っていた。
「施餓鬼法要」、無事終了!_a0052666_52913.jpg

姉の「ブン」は準備段階の掃除や、当日の『塔婆運び』の手伝い
他よく働き、お礼の「粗供養」の品の袋詰めも「ケイ」とコンビ
を組んで脚立や椅子まで使って身長以上に高く積んで、それと
同じようにやりたい「コウ」も私と組んで一人前に頑張っていた。

教えるとちゃんとその通りにできるのは大したものだと感心する。
「施餓鬼法要」、無事終了!_a0052666_5294279.jpg

「ケイ&コウ」のちゃんと絞れないズクタンボの雑巾がけには若干
参ったが、三人三様に確実に成長している。
来年も「頼りにしているよ!!」

お寺の子どもは“夏休み”と言っても、よそのご家庭のように長期
に出かける訳にもいかず、これが済んでも夏休みはあと10日余り。
「施餓鬼法要」、無事終了!_a0052666_5302352.jpg

「ブン・ケイ・コウ」!、楽しい思い出作りしてもらいなさいよ!!

お疲れ様でした!!
「施餓鬼法要」、無事終了!_a0052666_5311824.jpg

by kokko48513 | 2016-08-20 05:31 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513