「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・

19日からの博多行きをずい分早くから予定に入れて、宿や航空券の手配など
安く取れる間に・・・と、これはうまくいったのだが・・・

あとから、「モン・カン」の小学校の『図工展』、「ブン」の小学校の『音楽
発表会』が同じ日に入ってきた。
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_958397.jpg

運動会も同じ日になったり、来週11/27には「モン・カン」のピアノ発表会、
「ブン・ケイ」のヤマハ発表会が時間までぶつかってしまった。
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_938174.jpg

その後、夜には私の「喜寿の祝い」の食事会をやってくれるというのだが・・・

どうしてこうなってしまうのか!!
あと、二つ三つ、身体がほしい!
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_1144095.jpg

『図工展』は有難いことに、一般公開日の一日前の18日も見せて頂けることに
なって、「ケイ」のヤマハの日で、「コウ」たちのお守りに出かける前に、
タップリ1時間かけて見せてもらった。
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_1542684.jpg

「モン」の絵は、「木とわたし」がテーマで、『100さいの大じゅ』とタイトル
をつけて、夕日に照らされた大樹で、とても力強く、幹も太くどっしりと、葉も
生い茂り、その葉のエメラルド色みたいに塗ったのが気に入っているらしい。
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_1338641.jpg

“きり絵”でこの木と一体になっている白い自分を張り付けているが、これが、
いかにも今の「モンちゃん」の容姿そのもので、感心した。
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_11721.jpg

「少し失敗したけれど、太くて強い幹をかけた。自分なりの木だとみてほしい」

この絵の力強さに比べて、工作のほうが、「大丈夫かい?」という仕上がりで、
テーマは「マイキャラに変身!」で、「モン」は『絶望猫』と題して、部屋の隅
に座り込む貧相で弱々しい猫で、絶望を実感して、逃れようがなく固まって、
死を覚悟している猫らしい。
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_1174629.jpg

頭の上を飛ぶハエや部屋の隅の魚の骨、ごみや苔、片隅の寝具、ボンドでつけたり
して汚れがたくさんある雰囲気を出したという。

「モン」の好きなところは、このキャラの顔の表情が終わっているところで、見て
ほしいのは、この作品の全体の雰囲気という。
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_1183516.jpg

「うまくできた自信はあるけれど、ちょっと見てほしくないような・・・」
って言ってたね。
きれいごとに整えないところが、なんとも言えず面白いけどね・・・
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_1344773.jpg

“ネアカ”の「モンちゃん」、将来、どんな大人になるか楽しみだわ!
それまで「おばあちゃん」、ボケないで生きていたいね!!
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_120116.jpg

一方、3年生「カン」の絵は、「ふしぎなおしろ」がテーマで、『きのこのおしろ』
と題して、右から左へお城がどんどん大きくなっていて、ここに住んでいない人が
入るとキノコにされてしまうという。

一番右の小さなお城の“屋根”をみんなに見てほしいそうで、いろんな模様や
形を書いて紺色に塗ったり、塗るのもずい分工夫したので一番見てほしいという。
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_121057.jpg

滲みの技法で背景を書き、線が細いと思ったが、下書きなしの一発勝負で、割り箸
を削って筆代わりにしたり、その上に色鉛筆の色を重ねた絵だってね。

一つ一つを細かく見たら楽しいね。
何か絵本でも参考にしたのか、自分の発想で書いたのなら「カンちゃん」凄いわ!
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_1214442.jpg

工作のテーマは「ふしぎなぼうし」、「カンちゃん」は『おめかしねこのぼうし』
で、見た瞬間「かわいいな!!」と思ったよ。
上手にできていたわ!!
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_1223277.jpg

「カン」が好きなところは、周りにつけたキラキラ光るビーズで結構明るい帽子、
ビーズがすぐに取れて工夫もしたそうで、キラッときれいなところが好きらしい。

お面を作る時などに使われる「はりこ」の技法で、厚紙を細長く切って、頭に
合わせて形を作り、その上に色画用紙を張ったんだってね。
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_123145.jpg

これ、「カンちゃん、かぶれるよ。可愛いよ、きっと」、カンちゃん被らないなら、
おばあちゃん、被ってみようかな? でも、頭、大きくてダメだろうね・・・
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_1244559.jpg

西宮の「ブンちゃん」、今年の音楽発表会、張り切っていたのに行けなくてごめんね。

来年の日程は、早く決まってほしいね。
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_1253574.jpg

「コウくん」の幼稚園入園で、行事も増えるからね・・・
「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_9593897.jpg

「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_1264778.jpg

「モン・カン」図工展と、孫たちへのお詫び・・・_a0052666_10112641.jpg

by kokko48513 | 2016-11-22 01:27 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513