昨日、今日・・・

元日の「コウ」の発熱・嘔吐は通院もしないで治まった。

昨7日、「午後から行くわね」と言っていたのだが、朝、娘からの電話で、こんどは
自分が発熱と軽い嘔吐で調子が悪く、「できたら午前中からきてほしい・・」と言う。
昨日、今日・・・_a0052666_23311254.png

11時頃に到着したら、37.5度の熱があると言い、真っ赤な顔でしんどそう。
私は37度台だと結構平気で動いていたが、人それぞれで見事に参っている。

婿の和尚はお葬式があって出かけていて、「ブン」は寝ている母親と家にいると言い、
一緒に行くという「ケイ&コウ」を連れて阪神百貨店へ昼食の仕入れに出かける。

食料品売り場の行く先々で、「お母さんは?」「今日はおばあちゃんとお買い物ね」
と声をかけられる二人。
昨日、今日・・・_a0052666_2332420.jpg

「焼きそば」を食べたいという3人だが、「ケイ」が「焼きそばだけでは物足らない
から、おにぎりも買っていこう」と、自分たちの好きなものを選んで、「お姉ちゃん
は、から揚げか卵のおにぎりが好きよ」と言うのを聞いたおにぎりやさんや前の売り場
の方々が、「しっかりしてて頼りになりますね」と感心される。
昨日、今日・・・_a0052666_0442915.png

好きな「だし巻きも買っていこう」という二人。

午後には熱も38度に上がって全く下がらず、食欲も進まず、いろいろ片づけたい
用事もあるらしいが、「今日は寝ておくほうがいいわよ」という私の言葉に夕方まで
は寝ていたが、夕食の時間が近づいて、「買い物に行ってくるわ」と出かけて行った。
昨日、今日・・・_a0052666_0113943.png

「こういう時は手を抜きなさいよ」と私。

「明日も来るわね」と帰ってきたが、根が丈夫な娘、今日8日は熱も下がり、朝、
電話を入れたら「もう大丈夫だけど、来てもらえるなら午前から来てほしい」と
言われ、11時頃に着くように出かけた。
昨日、今日・・・_a0052666_23333970.jpg

雨で家の中でしか遊べない3人の相手で、どんな遊びでも私を“4人目”として仲間
に引っ張り込み、小学校は10日、幼稚園は11日が3学期の始業式で、「ケイ」が
冬休みの課題として、3学期にある「独楽回し大会」や「縄跳び大会」の「練習をして
おいください」と言われていたのに、どうも苦手なようで、誘い込もうとしても逃げて
ばかりで、今日は「ケイくん、一人だけ独楽回しができなかったらどうする?カッコ
悪いよ。悲しいよ」と、連日拒否していたのをなんとか手を添えて、紐を巻き付け
たり、回す体形やタイミングを教えたり・・・
昨日、今日・・・_a0052666_23414622.jpg

『継続は力なり!』で、逆回りで巻いていた紐をまともに巻き付けたり、独楽の持ち方
も修正して教えていたら、通算1時間余りで後ろから手を添えてだけれど、「ケイ」の
人生初めて“独楽が回った!!”

途端に顔つきも明るくなり、身体の動きも変わった。

あと2日で、自分で回せるようになるかどうか・・・
昨日、今日・・・_a0052666_23341585.jpg

お姉ちゃんは紐を巻くのも回すのも上手!
今日の練習で、手にも乗せられるようになったんだよ!
教えてもらいなさい!

頑張れ!ケイくん!!

(明9日から3日間は近所の“西宮十日えびす”で、近辺は交通規制や全国からの
もの凄い数の参拝客で溢れかえることとなる・・・100万人予想とか)
昨日、今日・・・_a0052666_1185976.png昨日、今日・・・_a0052666_1192719.jpg
by kokko48513 | 2017-01-08 23:41 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513