「ブン」の大ニュース!・・・西宮市小・中学校書写展

木曜日は「ブン」の『ヤマハ音楽教室』の日。
「ケイとコウ」と私で留守番。

金曜20日は「ケイ」が『音楽教室』の日。
「ブン」の大ニュース!・・・西宮市小・中学校書写展_a0052666_15505044.jpg

西宮市の全小学校&中学校から選ばれた作品が公開される『西宮市小・中学校 
合同書写展』が西宮市中央図書館(資料館・平和館もあり)で1/17から今日
22日まで開催中。

16日、初めて選ばれた2年生「ブン」が、「お母さん!大ニュースや!!」
と弾んで帰ってきたらしいが、クラスからひとりだけ選ばれたという。

20日午後、宿題を済ませた「ブン」と「コウ」を連れて見に行ってきた。
「ブン」の大ニュース!・・・西宮市小・中学校書写展_a0052666_15535821.jpg

見た後、寄ろうと思っていた図書館は、システム更新やリニューアル作業で
1/15~2/3まで休館中。

他の親子連れさんも選ばれている方たちがほとんどで、本人が自分の『書』を
指さしては記念写真を撮っているのに、わが家の「ブン」、照れと恥ずかしさで
逃げていき、「コウ」が姉の代理人で指さして「ハイ、ポーズ!」
「ブン」の大ニュース!・・・西宮市小・中学校書写展_a0052666_164533100.jpg

みんな上手!!
小学高学年、中学生の『書道』も実に見事な字が並ぶ。

「ブン」の字は普段から感心することが多いのだが、選ばれた作品は丁寧に
きれいに書かれていて、「このまま成長してね・・・」と思う。
「ブン」の大ニュース!・・・西宮市小・中学校書写展_a0052666_180044.jpg

私が子供たちの小さい頃によく言った言葉、「賢い人も字が汚いとアホに
見えるし、賢くなくてもきれいな字を書く人は賢く見える」

誰もかれもがこれに該当するわけではないけれど・・・
「ブン」の大ニュース!・・・西宮市小・中学校書写展_a0052666_1555144.jpg

良いお手本で練習すればきれいになるのが「字」。
最初は『真似』をすればいい・・・

「字」は、少しでも綺麗な方が良い!!と、思う。

≪1/23 追記≫
今日月曜日、登校、登園した「ブン&ケイ」、どちらもインフルエンザで26日まで
『学級閉鎖』になったという。
「ブン」の大ニュース!・・・西宮市小・中学校書写展_a0052666_1274533.jpg

明日はスイミングと、母親のドック再検査があったり、「ブン」の自由参観予定が
1/25だったのが、2/1に変更になったり、この2/1午前中は、「モン・カン」
も自由参観予定日で、病院ボラを休ませてもらおう!
「ブン」の大ニュース!・・・西宮市小・中学校書写展_a0052666_1285699.png

こりゃ!忙しい10日間ほどになりそうだわ!!

その後には、仲間7人での『蟹日帰り旅』があったり、中学「すみれ会」の遅まきの
『新年会』が京都・伏見で予定されてたり・・・
「ブン」の大ニュース!・・・西宮市小・中学校書写展_a0052666_1213012.png

風邪やインフルエンザにかかっていられないぞ・・・!!
by kokko48513 | 2017-01-22 15:51 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513