「落慶法要」と「ケイ」の幼稚園「生活発表会」

昨16日(木)、快晴の青空と穏やかな気候に恵まれて「ブン・ケイ・コウ」宅
のお寺の客殿会館と庫裡の改修工事の「落慶法要」が、県内臨済宗各寺ご住職方
のご臨席と、檀信徒の皆さん多数のご列席を頂いて盛大に営まれた。
「落慶法要」と「ケイ」の幼稚園「生活発表会」_a0052666_354320.jpg

「ケイ&コウ」、仲良くお付き合いさせていただいている尼崎のお寺の
「Dくん(兄)&Mちゃん(妹)」の同じ年同士の4人がお稚児を務める
ことになった。
「落慶法要」と「ケイ」の幼稚園「生活発表会」_a0052666_255246.jpg

10:00開始で、お稚児姿の「Dくんとケイ」が大きなロウソクを持ち、
「Mちゃんとコウ」が供花をそれぞれ持って母親に付き添われ、ご本尊に
お供えして法要は始まった。
「落慶法要」と「ケイ」の幼稚園「生活発表会」_a0052666_2555490.jpg

姉の「ブン」は、法要には出ないで通学することを自分で選択して不在。

1時間ほどで法要が終わった後は、御住職の方々と、檀信徒の皆さんのふたて
に分かれて会館で集合写真を撮り、席が設けられた本堂に戻り、京都妙心寺前
の精進料理店「阿じろ」からの出張料理で、こちらもふたてに分かれて重厚な
感じでおいしい「精進料理」をたっぷり頂いた。

今までに「精進料理」は頂いたことはあるが、今回ほどの手が込んで豪華な
ものは初めてで、一緒に列席していた息子もおいしかったようで「精進料理で
こんなにお腹がイッパイになるとは思わなかった」なんて感想を述べていた。
「落慶法要」と「ケイ」の幼稚園「生活発表会」_a0052666_2563260.jpg

小さい子供たちも同じ献立で、ちょっと手に負えなかったものもあったようだが、
何でも食べる「コウ」は結構いろいろ頂いていた。

準備段階もいろいろ大変だったことだろうが、大きな山を一つ越えてホッと一息
といったところだろう・・・お疲れ様でした。
「落慶法要」と「ケイ」の幼稚園「生活発表会」_a0052666_2572364.jpg

一夜明けて、寒くて鬱陶しい雨の日になったが、今日17日は「ケイ」の幼稚園
「生活発表会」の日で、全クラスを3部に分けて、「ケイ」は最後の第3部で
11:30からの開演となり、年少・年中・年長各1クラスずつ、年長「ケイ」
のきく組はしんがりをつとめることとなる。

娘を先に行かせ、私も「コウ」を連れて幼稚園に行きはしたが、会場には弟妹は
入場できず、園舎一階の砂場で遊ばせて、時間が来たら、窓越しに見せてもらおう
という作戦。

会場内での写真撮影も一切禁止。
「落慶法要」と「ケイ」の幼稚園「生活発表会」_a0052666_258145.jpg

昨日の法要の手伝いにきてもらっていた父親の従弟に当たる「おじさん」も
あとから来て、年中組の公演は見られたのだが、砂遊びに飽きた「コウ」が「家に
帰りたい」と言い出し、「ケイ」の公演が始まる前に「おじさん」が「連れて帰り
ますわ」と譲ってくださって、私は最初から「ケイ」の『ライオンのいない動物園』
を見ることができた。

旧東ドイツのゴールデンコンビと呼ばれた作家と画家による、愛らしい名作童話を
脚色した物語で、一人が一つの役を演じるのではなく、一つの役を何人もが受け
持つお芝居で、「ケイ」は町長とフラミンゴ、小道具を出したり入れたりの裏方と
大忙し・・・

中ほどの「町長」の場面で、「ライオン要請」の手紙に他国から届いた返信を
みんなに読み聞かせる「親愛なる皆さん・・・」から始まる長いセリフの場面で、
大きな声ではきはきと、最後に泣く動作もあるのだが、みごと立派に演じていた。
「落慶法要」と「ケイ」の幼稚園「生活発表会」_a0052666_2595082.jpg

昨16日の総仕上げには、法要で休みをもらって登園しなかったのだが、よく
頑張りました!!

年少組の頃を思うと、「ケイ」をはじめみんなの成長が素晴らしい・・と思い、
胸がイッパイになってウルウルしてきてしまった。

今日は「ケイ」はヤマハの日で、夕方まで「ブン&コウ」のお守りをして帰って
きた。
「落慶法要」と「ケイ」の幼稚園「生活発表会」_a0052666_301982.jpg

息子宅は、今週になって「カン」が最後にインフルエンザにかかってしまい、順番に
全滅状態だったが、ビッグイベントのあった娘宅は、私も含めて、今シーズンは
インフルエンザにもかからずに、無事にここまで来られたことに感謝!感謝!!の
今の気持ち。

週末、ゆっくりさせてもらいましょう!
春よ早く来い!来い!!

「落慶法要」と「ケイ」の幼稚園「生活発表会」_a0052666_313390.jpg

by kokko48513 | 2017-02-18 03:01 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513