「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc

「ブン」自身の希望で、2013年から習い始めていた「バレエ」教室の
発表会が、昨日(土)「兵庫県立芸術文化センター中ホール」で開催された。
「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_2316041.png

いつもは西宮教室で習っているのだが、前日の8日、芦屋の本部で2時間程
のリハーサルをやり、昨当日は朝8:45に楽屋入りし、メイクや場当たり、
14時からはタイツ以外は本番の衣裳をつけて通し稽古を約2時間。

途中で持参の昼食弁当やおやつ、飲み物をとりながらとはいえ、ぶっ通しで
疲れたことだろう。
「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_15232993.jpg

16:30開場、17時からの公演で第1部「コッペリア 第3部より」、
第2部「小品集」、第3部「小品集」終演予定は19:00.

この内「ブン」は1部と2部、最後、全員勢揃いのフィナーレに出演する。

母親はべったり付き添っていることはかなわず、朝から出たり入ったりで、
寺務も多忙で、座を抜けるときはお友達のお母さんにお願いして面倒を見て
頂いていたという。
「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_23172979.jpg


本番での撮影は今まで同様に禁止だが、リハーサル写真はOKということで、
一眼レフとコンデジの2台、重いのを覚悟で持参した。

ところで、去年まではOKだったリハーサルでの撮影、母親は撮りまくった
らしいが、あとでわかったことだが、これも今年は禁止だったという。

“お商売”なのでしょうね・・・

私と「ケイ&コウ」は昼食を済ませた後、リハーサルに間に合うように
13:30過ぎに到着しようと車を走らせた。
「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_23205552.jpg

前もって貰っていた楽屋口の“通行証”を首からぶら下げて入ろうとしたら、
去年まではこの状態で通れた“楽屋口”が昨今の諸般の事情か、「ケイ&コウ」
も一人前に通行証をつけていないと「おばあちゃんだけ通ってください」と
言うことになるという。

6才と4才を放っておけますか!!

母親に連絡をとったが、担当の先生もリハーサル直前で手が放せず、今から
作成して貰うのも難しいという。

仕方ない。
「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_23184357.jpg

「ケイくん、一回家に帰って出直そうか・・・どうする?」と相談したら
「動物図鑑」持参で来ていた「ケイ」、「帰らない」と言い、「コウ」も
全く帰る気なし。

近所にカフェなどの店はなく、ガーデンズも近いが、土曜で混んでいるショップ
のことを考えると気が向かず、玄関前の広場におりて、前の「ローソン」で
二人の好きなアイスを購入して広場の日影に戻りしばし休憩。

玄関前の広場で球状のモニュメントに交代で上ったり下りたり、最初なかなか
上がれなかった「コウ」もすぐにコツを覚える。
「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_23582139.jpg

建物のガラスを鏡代わりに、グループや個人で踊りまくる人、ヨーヨーやお手玉の
凄い演技に見とれたり・・・

飛んでくる鳩たちを追いかけまわして遊んだり、広場から階段を駆け上がって2階
の渡り廊下から中へ入って、玄関から飛び出してきたり・・・いい運動。

この場所、なかなか楽しい!

「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_2339671.jpg


2個の“ヨーヨー”を見事に操り、近々「コンクール」でもあって出場する為の
練習か、舞台にでもでるプロなのか?と思うほどの、見たことのないもの凄い
“ヨーヨー”の演技を見せてもらった。

15時が近づいて、今度はお菓子、ドリンク類を買って“おやつタイム”

「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_23223431.png

“ヨーヨー”の人が帰ったと思ったら、次は“お手玉”の人が登場!

お手玉と言っても野球の軟球のようなボール状で、最大8個ほどを順に見事に
いろんなスタイルでお手玉をする。

成功!の時思わず拍手をしていた私。
「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_23181399.jpg

他にも棒の先に透明の丼ぶり鉢がくっついたようなのをおでこに立てて、身体を回転
したり飛び上がったり、足や体の周りを回転させて一個ずつ入れていく。

2個の大小の金属の輪を同じ片足にはめて、1個は右回り、あとの1個は左回り、
その上、腕にも輪をはめて、右手の指先に大小のボールを2段になる様に高速で回し、
おでこに立てた棒に一個を乗せるという超高級技。

タイマーをかけてやっているこの人はプロの大道芸人なのかも・・・
「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_23232360.jpg

開場時間が近づきそこを離れるとき、「有難うございました」とお礼を言っていた。

尼崎の仲良し家族Sさん親子も5人で来てくださって、ブン父も丁度間に合うように
到着して、センター席9列目と10列目前後に陣取ってタップリ鑑賞させてもらった。

「ブン」が出てくると、どうしても「ブン」しか目に入らない。
「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_23235985.jpg

バレエを見る機会は滅多にないが、「ブン」のお陰でこういう舞台にも接することが
できることに感謝!感謝!!

でも本人は、今回の発表会を最後にバレエはやめて、他の体育会系のものを探したい
と言っている。

さて、どうなりますやら・・・

自分がやりたいことに挑戦すればいいけれど、好きなことをやらせてもらえることにも
感謝だね「ブンちゃん」!!

「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_23241754.jpg


「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_133311.jpg


「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_135878.jpg


「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_142375.jpg


「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_2403389.jpg


「ブンちゃん」のバレエ発表会 etc.etc_a0052666_248366.jpg

by kokko48513 | 2017-09-18 01:00 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513