この1週間・・・いろいろ

10/1(日)東京ドーム、わが巨人軍、前夜に続いて阪神に連敗。
Bクラス(4位以下)が決定し、11年連続のCS進出が消滅した。

打線に全く気迫が感じられない。何とかしようとする姿勢も伝わってこない。

試合中にベンチが映ると、負けているのに笑みを浮かべる選手がいたのには
頭にきたが、どこか、白々しくひとごとのような空気が漂っている
この1週間・・・いろいろ_a0052666_126661.jpg

腹が立って、腹が立って、情けなくて、不甲斐ないことと言ったらない。

チーム力の低下も甚だしい。
みんな精気が漲っていない眠っているような顔で、燃えるような顔をしてやって
いる選手がいないのはなんとしたことか。
この1週間・・・いろいろ_a0052666_127677.png

ただ一人、7回に代打で出た亀井選手の目だけは燃えていた。何とかしなければ
という必死さが見えた。

3日火曜日、「コウ」が前夜から熱を出して通院したが、元気!元気!!
37.6度では幼稚園もスイミングも休ませて、兄「ケイ」だけスイミングに
付き添って連れて行き、帰ってからは熱も下がった「コウ」も一緒にブロックや
パズルで「おばあちゃんも遊ぼ!」で、いつも遊び仲間。
この1週間・・・いろいろ_a0052666_1304370.jpg

「ブン」は、先日の発表会を最後に止めるかと思っていた“バレエ”を続ける
意思が出て、火曜はレッスン日で19時まで。
夕食を一緒に頂いてから退去、帰路につく。

4日水曜日、病院ボラの日。

老夫婦そろって“電動車いす”で通院されたのは良いのだが、待合ロビーや通路
に前後左右を考えず駐・停車されたり、大きな警告音を発してバックをされたり、
その度に横を通る他の患者さんたちが通りづらくて、大ひんしゅくを買っていた。
この1週間・・・いろいろ_a0052666_1322289.png

免許はいらないというから、誰でも乗れて、多少認知の人でも上肢が稼働すれば
乗れるわけで、これはどうなのだろう・・・
また、建物内はそこに“車イス”が常備されていたら、事故を起こさないためにも
乗り換えるべきではなかろうか・・・と考えさせられた。

我ら病院ボランティアは、車イスを押すことも任務のひとつ・・・
この1週間・・・いろいろ_a0052666_134019.png

ボラの後、外来仲間でのランチは、以前行った時、こてや食器・コップなどの
汚さに、保健所に通告して、しばらく敬遠していた「お好み焼き 偶 宝塚店」へ
「綺麗になっているか一度行ってみようか・・・」と、Yさんが割引券を持って
いることもあり久しぶりに行ってみた。
この1週間・・・いろいろ_a0052666_1372319.png

店内そのものが明るくきれいになり、コップや食器なども汚れはなく、店員さん
達もきびきびとしていて、保健所からのチェックがあったのかもしれないし、
店長以下人事異動もあったのかもしれないと思わせる及第点の状態になっていた。

4日は仲秋の名月、6日の満月は雨で見られなかったのが残念だが、7日は、西宮
からの帰りに見事に大きく空に輝く「十六夜の月」を見られたのは幸せなこと!
この1週間・・・いろいろ_a0052666_1401656.gif

5日木曜日は、「コウ&ブン」のヤマハ音楽教室の日。

15:20からの「コウ」が母親と先に車で出かけ、17時からの「ブン」は一人で
阪神電車を使って「甲子園」まで行き、レッスン最後は親が同席することになって
いて、「コウ」と一旦帰ってきた母親が夕食準備を済ませて「ブン」を迎えに行く。
この1週間・・・いろいろ_a0052666_141319.png

その間、私は「ケイ」や「コウ」の面倒を見ながら、遊びながら留守番・・・

6日金曜日、「ケイ」がヤマハの日で、通常、母親と「ケイ」が16時からのヤマハ
へ行っている間、「ブン&コウ」と留守番役なのだが、今週は、「ブン」が初めて
の「矯正歯科医院」への17時からの予約があって、評判の歯科医院で“ここ”しか
予約が取れなかったらしく、「ケイ」の音楽教室は私が同行することになった。
この1週間・・・いろいろ_a0052666_144293.jpg

「ケイ」をヤマハへ送りこんで、一旦帰宅して、最後10分間は親も同席することに
なっていて、昼寝をしていた「コウ」を起こして再び「ヤマハ」へ向かう。

「コウ」がなかなか起きてくれなくて、ギリギリに到着し、息せき切って3階の
教室へ・・・1年生「ケイ」、先生のいうことをちゃんと聞いて弾いたり歌ったり、
移動や行動をしたり・・・さすがだなと感心させられる。
この1週間・・・いろいろ_a0052666_1463126.png

今日7日土曜日、午前午後3軒の檀家さんのお寺での法事が入っていて、本来、
第一土曜日は「洗心の会」で、14時から「写経会」、15時から「坐禅会」の日
なのだが、最後の法事が14:30からで、「坐禅会」は前もって15:30から
に変更していた。

13時頃に着くように手伝いに走り、「写経会」には3名の方、「坐禅会」には
小雨の中、37名の老若男女の皆さんにご参加いただき無事終了した。
この1週間・・・いろいろ_a0052666_149287.png


最後の法事が終わって、座禅の座布団を大急ぎで本堂に並べるのに、お手伝いして
下さる方がいて有難いこと。

明日日曜は、「ケイ&ブン」が西宮アクタ東館「サイエンスラボ」の日で、やはり
法事が入っていて、11時からの「ケイ」の方は私が付き添うことになっている。

「コウ」も「一緒に行く!」と昨日から言っていて、3人で走ることになる。
この1週間・・・いろいろ_a0052666_150461.jpg

日曜夕方からはお通夜、月曜・体育の日にはお葬式と初七日が寺内の会館で営まれ、
3連休というのにどこにも連れて行ってもらえない「ブン・ケイ・コウ」3人の孫達。

私の足の調子が良ければ、わが家でのお泊りか、久しぶりに動物園かどうぶつ王国
にでも連れて行ってあげたんだけどね・・・
この1週間・・・いろいろ_a0052666_21281599.png

忙しかった1週間、まだ、右膝の痛みは若干残っているのだが、普通に動けている。
有難いこと!と感謝する日々・・・

最後に、巨人軍よ!来シーズンは心を入れ替えて獅子奮迅の戦いをしてくれ!!

by kokko48513 | 2017-10-08 21:26 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513