「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会

去る10/10、5人の孫の最年長「モン」が12才の誕生日を迎えた。

春が来たらいよいよ『中学生』、最近はピアノやそろばんのほかに、英語や
算数塾にも通っていて、この頃の子どもは本当に忙しいな・・・と思う。
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_22494091.jpg

「お祝いの夕食会は何が良いの?」と聞いたら、即、「お肉!」と返事が
返ってきて「焼肉“あしん”に予約しよう」となったが、10日は夕方から
“算数塾”の日で、遅ればせでいいということで、13日に予約をした。

「プレゼントは何が良いの?」と聞くと、去年同様に「USJの年間パスが
ほしい」と言い、息子が「チケット代、自分も出すわ」と言ったが、ばば効果
を考えてそれはやめて「でも、誕生日だけだと高額過ぎるから、おばあちゃん
からのXマスプレゼントと合わせてにするよ」ということになった。

「サンタさん」からのプレゼントも届くわけで、それでOKとなった。
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_22504467.jpg


“お年玉”まで合わせてとなると、ちょっと可哀想ということで・・・

前日9日は、仲の良い友達に自宅に集まってもらって、妹「カン」も一緒に
子供だけの“バースデーパーティ”、10日は家族でケーキなども買ってきて
やっていたようだが、火曜日の私は「ケイ&コウ」のスイミングの日で、夜、
帰り道に立寄って“ケーキ”だけもらって帰った。

13日も「ケイ」の音楽教室の日で、午後からお寺へ出かけた後、いつもより
早めに「あしん」の19時からの予約に間に合うように走り出した。
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_22512763.jpg

焼肉と共に「呑みたい!」ために一旦、家に車を置きに戻ろうと・・・

ところが、仁川から小林に差し掛かったあたりでいつもにない渋滞で動かない。
進行方向前のほうで、何台ものパトカーの明かりが見えてきた。

小林でUターンして裏道へ回ったが、どうみても家に戻っていては間に合わない。

仕方ないか・・・今日は“ノンアルコール”で辛抱しよう・・・で、店に直行。
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_22522214.jpg

息子たちを待つ間、丁度、『花のみちロマンチックナイト』のライトアップ
セレモニーが眼下で行われていて、ライトアップの瞬間に立会うことができた。

宝塚“花のみち”が『夢の世界へ続くみち』をコンセプトに、10/31までライト
アップされる。
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_17483446.jpg

「あしん」はやはり美味しい!
最近は「モン・カン」ともに大人並みに本当によく食べる。

おいしい焼肉と、息子夫婦は生ビールで、私は残念ながらノンアルコールで・・
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_22551428.jpg


モンちゃん、12才おめでとう!!169.png
「モンちゃんの明るさが大好きだよ!中学生になっても勉強・運動・遊びにも
精一杯励んで、友達をイッパイ作りなさいね。病気やけがに気をつけてね・・・」

「ブン・ケイ・コウ」3姉弟もそれぞれメッセージを書いて私に託したのも渡した。


「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_22564450.jpg

昨10/14(土)、孫・最年少4才「コウ」の幼稚園運動会。

最悪の天気予報が出ていたが、小学校を借りるため、雨天の時は、15日日曜へ
日延べか、それも雨の時は、年少組は18日水曜に狭い園庭を使って学年別で
やるという。
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_22573767.jpg


当日朝のお天気次第で、午前中で終了できるように大人だけのプログラムや、
爺婆参加のプログラムを省略して行うというお知らせが前々日に届いていた。

秋の長雨になりそうでどうなるか・・・と心配したが、いい塩梅に曇り空。
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_225869.jpg

お弁当タイムは無しということで、母親たちにとってはちょっと楽な運動会。

「ブン・ケイ」は練習段階で音楽を教えてくれたり、ダンスなども家で見せて
くれたが、「コウ」はガンとしてやってくれなかった。
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_22584730.jpg

それでも、親子競技やクラス対抗競技、ダンスも歌も上手にやっていた。

卒園生競技も省略の予定だったが、途中から陽も照って、「ブン&ケイ」揃って
“かけっこ・はしれ小学生”に出場。
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_2259851.jpg


「ブン」の断トツの速さは見事で、マイクを持つ副園長先生に「ブンちゃん、
早い!!」と、思わずマイクを通して場内にアナウンスされていた。

学年別で走ったのだが、3年生「ブン」は、人数の関係で4年生と走ったという。
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_22593580.jpg

「ケイ」も早かったのだが、一番外側のレーンから走り出して、抜いて、トップ
にも迫ったのだが、ずっと外周を大回りに走っていて2着。
まだまだ1年生だわ・・・作戦も、ずるさもない。 
いかにも「ケイ」、今はそれでいいけどね!
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_2302578.jpg

「コウ」は例年通りの、ご褒美の“金メダル”(全員)とボールを貰って大喜び!

閉会式・・・という段階になって、ポチッと小粒の雨が落ちてきた。
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_2311686.jpg

園長先生、「みんなで作った大きなテルテル坊主が丁度いいお天気にしてくれたね」
とご挨拶。

おばあちゃん、右膝はまだ痛いんだけど、あちこち移動して、イッパイ写真を撮り
まくったからね。
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_2304813.jpg


お父さんは朝から京都へ出張で、見てもらえなかったのが残念だったけどね。

「年少さん」、初めてで緊張もしただろうし、疲れただろうけど、本当に無事に
終わって良かったね、コウくん!! 頑張ったね、コウくん!!

楽しかったよ!  お疲れさま・・・

(この年まで、私が生きていられたことにも感謝!感謝!!)
「モン」の12才誕生日&「コウ」の幼稚園運動会_a0052666_2314342.jpg



by kokko48513 | 2017-10-15 23:01 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513