日本語を正しく使いましょう!!

最近テレビを見ていて耳障りなこと・・・

番組のMCやゲスト、コメンテーターが事件や事故の犯人・容疑者に
敬語を使うことが多いこと。
日本語を正しく使いましょう!!_a0052666_13244028.png

「さん」づけだったり、「行かれる」や「おっしゃる」・・・ほか
やたらと敬語を使う人が多い。

ニュースなどで、局アナウンサーやリポーターまでが敬語を使って
いるのを聞くと即、テレビ局へ抗議の「電話をしてやろうか!」と
思うこともあるが、時間とお金が勿体なくてしたことはない・・・
日本語を正しく使いましょう!!_a0052666_13251234.png

今日の昼の番組でもあった・・・

しっかり日本語を使えない大人が増えていることを嘆かわしく思う。

あなたたちはお手本になることもあるということを忘れてはいけない。
日本語を正しく使いましょう!!_a0052666_13254542.png


発言は責任をもって!!
国語は大事ですぞ!!

by kokko48513 | 2017-10-24 13:23 | 雑記帳 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513