「施餓鬼法要」・・・5才「コウ」デビュー!

昨8/19(日)10:30からの「施餓鬼法要」に
息子と共に8:30から手伝いに入った。
「施餓鬼法要」・・・5才「コウ」デビュー!_a0052666_2351178.jpg

8月、私自身は連日西宮通いをしていたのだが・・
「施餓鬼法要」・・・5才「コウ」デビュー!_a0052666_22545033.jpg

先月「得度」を受けた5才の「コウ」が初めて、
正式に僧衣をつけて兄「ケイ」と共に父親「住職」
の両側に席を占めて、「ケイ」は例年応援に入って
もらっている父親の従弟「埼玉のTおじさん」に
助けてもらって、初めてお経を唱えながら“鉦”を打つ
という大役「引磬」を担い、張り切っていたという。
「施餓鬼法要」・・・5才「コウ」デビュー!_a0052666_2255316.jpg

「ケイ」はお経を唱えるのはすでに堂々としていて
立派なのだが、役の無いとき、じっと座っているの
がどうも苦手で、父親に再々注意されていた。

これに比べて、年下の「コウ」の方がじっくりと
落ち着いて正面を見据えて座っていたが、お経は
まだ「お兄ちゃん」のような具合にはいかない。
「施餓鬼法要」・・・5才「コウ」デビュー!_a0052666_2255231.jpg

姉の「ブン」は朝から塾通いで法要が終わってから
帰ってきていた。
地域性があるのかもしれないが、最近の小学生は
いろいろ大変だ。
「施餓鬼法要」・・・5才「コウ」デビュー!_a0052666_22554438.jpg

お天気も良く、ここ数日は酷暑も和らぎ、日曜と
いう事もあって、本堂の椅子席は時間前に満席と
なり、境内隣接の会館に作った席もほとんど満席と
なり、こちらはスクリーンに映る法要の模様を
見て頂いての参列となってしまった。

12時前に法要は終了し、昼食や後片付けを済ませて
息子は15時過ぎ、私は16時頃にお寺を後にした。
「施餓鬼法要」・・・5才「コウ」デビュー!_a0052666_22561022.jpg

「住職」は、近隣のお寺さんの「施餓鬼法要」が25日
まで続き、これに連日ずっと出ることになり、その間
には通夜や葬儀もあって、「お寺のお坊さん」はお盆の
時期は大変だ・・・とつくづく思う。
「施餓鬼法要」・・・5才「コウ」デビュー!_a0052666_22563199.jpg

腰がちょっと痛かったりしたが、これは運動不足という
ことか・・・今年も無事に「お施餓鬼」が済んだことに
感謝、感謝!の「平成」最後の「施餓鬼法要」だった。

「施餓鬼法要」・・・5才「コウ」デビュー!_a0052666_22564719.jpg


「施餓鬼法要」・・・5才「コウ」デビュー!_a0052666_2257381.jpg


「施餓鬼法要」・・・5才「コウ」デビュー!_a0052666_2257204.jpg


「施餓鬼法要」・・・5才「コウ」デビュー!_a0052666_22573683.jpg


「施餓鬼法要」・・・5才「コウ」デビュー!_a0052666_2258098.jpg

by kokko48513 | 2018-08-20 22:58 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513