「モンちゃん」きのう今日・・・

10日で生を受けて丸3ヶ月となるわが家の太陽・
宝物の愛称「モンちゃん」、首もすわり 膝の上に
だっこして、絵本を前に開いて読んであげると、
一生懸命絵に集中して こちらの声に反応
するように口を動かし声を出す。

手足も左右活発に動かして、自分で触りに
いきたいような様子。 
むずかることも無く、読んであげている間ずっと
ご機嫌な様子。
「モンちゃん」きのう今日・・・_a0052666_1441022.jpg

今が聴覚、視覚がいちばん成長する時期とか・・
こんな時から声かけや抱っこなどでのスキンシップ、
音楽や絵本・新しいものとの出会いなどでの情報を
うんと提供してあげることが大事なんだろうと
つくづく思う。

子育てはあっという間。
周りのおとなは手抜き、気抜きをしないで大事に
育ててあげたいものだ。
「モンちゃん」きのう今日・・・_a0052666_01482.gif
by kokko48513 | 2006-01-07 00:14 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513