胃カメラ

今日は朝9:10から胃カメラの検査を受けてきました。

先月の健康ドックでひっかかってしまい、「胃」と「肺」
異常あり・・・の「精密検査要」の結果が、紹介状入りで
届き、肺の方は先週レントゲンを撮ってもらい、
「これなら大丈夫」という先生の
お言葉をいただき、今日は胃の内視鏡検査。

以前に比べれば、胃カメラは小さくなったし、
胃のレントゲンを撮る時の「バリュウム」も量も少なく
色もよくなり香りまでついて味も良く(?)本当に
飲みやすくなっている。

それでも嫌がる人がいるが、昔のものを
知っている人間には「医学の進歩」はすごいな・・・と思う。

一年に1回以上は必ず検診を婦人科も含めて
受けているが、これは誰にとっても大事なことで、
まだ受けたことがない方は定期的に是非受けて
おかれたほうが、「早期発見」
治る病気はいくつもある昨今、受けることで気持ちが
軽くなるだけでも精神的にもいいのでは・・・と思う。

胃カメラが映す映像を先生と一緒に見ながら、
「心配した腫瘍は無いですが、全体に荒れていますね・・・」
とのお言葉。
水を流し込んで洗いながら映される画面に、自分の
目でも荒れているのがよくわかる。

簡単な麻酔で喉を通過の痛みもなく、10分余り
ただ横になっているだけで苦痛もなく、先生と
看護士さんですべてやってくださる。

組織も一部取っていただいたので、終わってから2時間は
飲食は駄目で、うがいはOK。

安全を考え余計に時間を取って、先程昼食をいつも通りに
いただきました。

お酒はたまにしか呑まないし・・・お茶代わりによく飲む
大好きなコーヒーを少し控えた方がいいのかな・・・と、
いろいろ反省しています。
胃カメラ_a0052666_15195972.gif

by kokko48513 | 2006-04-21 14:43 | 雑記帳 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513