「モンちゃん」ひい爺ちゃんと“ご対面”!!

三重・南伊勢町で一人暮らしをしていた亡夫の父が
昨年暮れに転んで胸を打ち3ヶ月の入院の末、自分から
言い出して3月の退院後は隣の大紀町に新しくできた
私立の施設へ入所して面倒をみていただいている。
「モンちゃん」ひい爺ちゃんと“ご対面”!!_a0052666_1121644.jpg

「モンちゃん」金沢の母親の実家への顔見せにひき続いて
「ひい爺ちゃん」(92才)との初対面に三重へ総勢5名で
ひた走ったゴールデンウィークでありました。

大紀町に1泊宿を取り、町内にある伊勢神宮の別宮
「滝原宮」
にも足を運び、次の日には帰路伊勢に立ち寄り、
伊勢神宮「内宮」にも今年の“初詣”となったが、年越し参りか正月の初詣ででしか経験したことのない混み様で、
下の写真のように本殿前階段は前へ進まず下から
お参りして引き返す人も多く、私たちも下からの参詣で
勘弁していただいた。
「モンちゃん」ひい爺ちゃんと“ご対面”!!_a0052666_15582377.jpg

平成25年は20年ごとに行われる「第62回式年遷宮」
年で、今年からその用材を運ぶ儀式の“お木曳き”
すでに始まっている。
そのせいもあるのだろうか・・・
それにしても凄い人出だった。

5/10で丸7ヶ月の「モンちゃん」にはどのように
映っただろう?
この旅でまたひと回り大きく成長することだろう・・・
思うと、これからもいろんな経験をさせてあげたいものだ。
「モンちゃん」ひい爺ちゃんと“ご対面”!!_a0052666_2485724.jpg
「モンちゃん」ひい爺ちゃんと“ご対面”!!_a0052666_2521151.jpg

by kokko48513 | 2006-05-07 02:39 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513