「モンちゃん」遊びましょ!!

10ヶ月目に入って益々成長著しい「モンちゃん」
自己主張も激しくなっていて、嫌なことには例の
目を「クチヤッ」とつぶって拒否したり、手を振り払ったり
持っているものを投げ捨てたり・・・

「モンちゃん」遊びましょ!!_a0052666_22234826.jpg


先日「焼肉や」へ出かけたときのこと、離乳食3回に
なっている「モンちゃん」は周りで大人が何かを食べだすと
口をもぐもぐと自分も食べたそうにする。
カットしたレモンを口にいれてあげたら、美味しそうに
平気な顔でチュウチュウと何回も吸い付きにくる。

後日自宅でパインを同じように口に入れてあげたら、
何ともいえない「酸っぱい顔」をして口から出してしまう。
「イヤ!」のお目々クチヤッの上に、身震いまでする。
どう比べても石垣島のパインの方が美味しいんだけど・・

音楽に合わせて身体をゆすり、まだ言葉にはならないが
大きな声でおしゃべりをする。
座卓やソファの上がり降りも自在で、背もたれにもじょうずに
足をかけて上がって行く。

「モンちゃん」遊びましょ!!_a0052666_22493623.jpg

アンヨはまだだが、テーブルの前で手を離してタッチをして
いる姿は「一丁前!!」
「正座」も私や母親よりお行儀がいい。感心、感心!

「モンちゃん」遊びましょ!!_a0052666_2256224.jpg


近くに住んでいるお陰で、好きな時に会って好きなだけ
お守りをして・・・というより、遊んでもらっている私は
本当に「幸せ者」だ! 感謝、感謝。
by kokko48513 | 2006-07-22 22:57 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513