お彼岸・・お墓参りしましたか?

20日のお彼岸の入りにひとりでお墓参りをして、
今日は再度、手離し立っちと食べ物を前にして
“まんま、まんま”を言い始めた「モンちゃん」親子と
二度目のお参り。
お彼岸・・お墓参りしましたか?_a0052666_0432072.jpg


お墓が近いということはありがたい。
今日はお参りの方たちもずい分多く、墓地は
賑わっていたが、お盆やお彼岸、日曜だけ駅から
運行される阪急バスも乗客が多く、ほかにも
休憩所から帰りのタクシーを呼ぶ方もあり、自宅から
車で10分足らずの私たちと違い、遠くからお参りの
方々も多いようだ。
お彼岸・・お墓参りしましたか?_a0052666_0452682.jpg


幸いここしばらくは好天に恵まれ、気候も秋らしく
さわやかな日が続いている。
明後日までがお彼岸。

お彼岸と言うのは日本だけの風習と聞くが、「お参り」
いう行為はご先祖や亡き人を偲び崇め、清清しく
気持ちのいいもの。
お彼岸・・お墓参りしましたか?_a0052666_0482831.gif


まだの方はどうぞお参りを・・・
by kokko48513 | 2006-09-25 00:46 | 季節の話 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513