「子育て」雑感・・・

昨日はクリスマスイブのご馳走を孫の「モンちゃん」
宅で頂くことになり、夕方から子守がてらに邪魔を
していた時のこと、テレビで大晦日の“K1”
コマーシャルが流れたのを見ていた「モンちゃん」
その格闘の場面に全身で飛び上がるほどに
『ビクッ!!』と反応した途端に「わっ!」と泣き出した

「子育て」雑感・・・_a0052666_14321586.jpg
「子育て」雑感・・・_a0052666_1432386.jpg

以前にも親が見ていたテレビドラマの中で夫が妻を
殴る場面に「モンちゃん」はやはりビックリして
恐がって泣き出した・・・という。

まだ1才2ヶ月なのに、テレビの画面から「いいか、
悪いか」を感じ取っているこの感覚に感心すると共に
『子育て』のこまやかさがいかに大切かを“親たる者”
よーく考えてほしいと思う。
「子育て」雑感・・・_a0052666_1434219.jpg

情緒深く、感受性豊かに、善悪の判断ができ、他人の
痛みがわかる人間に育ててあげられるのは誰でもない、
『親』や周りの者の責任であろう。

中身の無い番組が多い昨今のわが国の『テレビ番組』
よく吟味しないと大人の我々までが“馬鹿”になって
しまう・・・無垢な子供は尚更に影響を受けやすいだろう。

『暴力』に何も感じない人間に育ててはいけない!!
「子育て」雑感・・・_a0052666_14354451.gif


『挨拶』のできない人間に育ててはいけない!
(これは“PS独り言”先ほどマンションのエレベーター
を降りる時、乗り込んできた美人でスタイル抜群の若い
お嬢さんに「こんにちは!」と大声で挨拶をしたが、
挨拶も笑顔も返ってこなかった・・・悲しい、寒々しい、可哀想
「この人を育てたのは誰だ・・・!!」
「子育て」雑感・・・_a0052666_14382420.gif
「子育て」雑感・・・_a0052666_14385082.gif

by kokko48513 | 2006-12-25 14:39 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513