九日見ぬ間の「モンちゃん」

『スペイン・ポルトガル9日間の旅』から昨日夕方に帰宅。
「モンちゃん母さん」が“無事帰国夕食会”をやって
くれると言うので、片付けもそこそこに3人への手土産
を携えてお邪魔。
九日見ぬ間の「モンちゃん」_a0052666_19102347.jpg

片道30―40分かかるH百貨店までバギーに「モンちゃん」
乗せて、新鮮な刺身を仕入れに行ってくれての“手巻き
寿司とワイン・ビールで乾杯!”のご馳走。
九日見ぬ間の「モンちゃん」_a0052666_19105440.jpg

玄関を入った途端、いつもの「モンちゃん」の元気な
大声と笑顔で迎えてもらって「ホッ!」
忘れてなかったね!!

行く前より『おんなの子っぽく』なってるぞ!
言葉のやり取りも一方通行でなく、日本語には
なってないけれど、こちらの言うことを理解して
受け答えできるようになってるぞ!!
擬音や言葉・仕草も増えてきているぞ!
九日見ぬ間の「モンちゃん」_a0052666_19112119.jpg

お土産は英語の仕掛け絵本とぬり絵、スペインらしく
『(すっとぼた顔だけど)牛』うさぎ・ひよこのエプロン
2枚。(ポルトガルまで行ってエプロン?と思うが・・)

28日に“リトミックの教室”の『体験』でぬり絵と
貼り絵をしたそうで、まだまだだけど、そろそろ
この“ぬり絵”も役に立つかな・・・
九日見ぬ間の「モンちゃん」_a0052666_19115582.jpg

子どもの成長は凄い!
一日一日が成長の連続。
周りのおとなはうかうかできないぞ!
大事な一瞬、一瞬を見逃してはいけないぞ!!
と思った9日ぶりの「モンちゃん」だった。

最初から“ハプニング”で始まった『スペイン・
ポルトガルの話』
は追い追いに・・・
九日見ぬ間の「モンちゃん」_a0052666_012429.jpg
by kokko48513 | 2007-03-30 19:15 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513