『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16

今回の旅も今日3/28(水)が実質、最終日

リスボン発の航空便が14:45という事で、いい塩梅に
午前中は“自由行動”の時間となり、地下鉄で中心部
「ロシオ」まで添乗員のTさんも含めて9人で移動する。
『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_33479.jpg

『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_335412.jpg

広場へ出た所で四方八方へ解散!
市電に乗る人、サン・ジョルジェ城へ向かう人、
ブランド品のショッピングに直行する人・・・様々。
『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_3184863.jpg

『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_3201437.jpg

私はズラッと並んでいる店を覗きながら、市電道を
南方向へ進み、陶磁器やアズレージョの店、
マディラ島の綺麗な刺繍のクロスやハンカチの店、
コルク製品やみやげ物を広く扱っている店などに
次々とお邪魔する。
『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_3272795.jpg

『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_3281883.jpg

鰯の漁をするリスボンの船乗りが乗り込んだ素敵な
の飾り物を見つけて、4.95ユーロで購入。
どこにも無かった物で、こんなに嬉しいことはない
オーナー夫人か、年老いておられるがとても品の良い
“おばあちゃん”がニコニコと商品の説明をして下さる。
ポルトガル語が話せたら楽しいことだろうに、残念!
『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_3291934.jpg

昨日バスの中から見えたサンタ・ジュスタの
エレベーター
方向に歩いていたら、目の前に
立派な教会が現れた。
『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_3304369.jpg

『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_3313955.jpg

入口の前の階段に男性の“ジプシー”が物乞い
をしている。入っていくと何人かの人が礼拝に
訪れていて、こちらも敬虔な気持になり参拝と、
脇においてあるかわいいキャンドルを「どうぞ
みんなが元気に過ごせますように・・・」
と、
40セントで1本立てて教会を後にした。
『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_3322055.jpg

ロシオ広場では名物の花屋さんが開店準備中。
車の男女が「道を譲らない!」で大喧嘩になっていて、
これを野次馬で楽しんでいたら“機動隊”みたいな
お巡りさんが何人も乗った警察の車が駆けつけた。
それでもまだ口喧嘩は止まない。
この国の人は熱いな、きっと
『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_3331071.jpg

『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_12161462.jpg

『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_3334262.jpg

まだ開いてない店もあるが、通りを楽しみながら
歩いていくと5.6人の人が並んでいるエレベータ
のチケット売り場
に出た。
『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_335986.jpg

2ユーロ。あとでわかった事だが、このチケットで
バスや市電にも乗れたらしい。といっても、私には
時間が無かったが。
『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_3354812.jpg

丁度、一人参加のKさんと乗り場で一緒になり、
乗り合わせた上品な金髪のご婦人方に片言の
英語で承諾をいただいて写真を撮らせてもらい、
上の展望台で360度の景色に感嘆の声を
あげながら、写真の撮りあいっこをして、時間が
迫っていることでもあり、地下鉄へと急いだ。
『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_346483.jpg

ポルトガル航空356便と、ヒースロー空港で
2時間程の乗り継ぎ待ちでJAL422便に乗り、
15時間弱の飛行時間で関空には3/29(木)
15:55着陸予定。

13+1名のまとまりやすい人数で、添乗の
Tさんには「痛いハプニング」があったが、
お天気に恵まれ、比較的ゆっくりとした行程で、
終始笑い声に包まれた楽しい旅も間もなく終わる。
『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_3484525.jpg

また行ってみたい国だが、遠い国だけに
足腰の丈夫な元気な間に再度チャンスは
巡ってくるだろうか・・・

Tさん、皆さん「楽しい旅」を有難うございました。
Gracias! Obrigada!! 
『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_582190.jpg

『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_592995.jpg

『スペイン・ポルトガル9日間の旅』 その16_a0052666_12263023.jpg

by kokko48513 | 2007-05-05 03:50 | 旅のつれづれ | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513