「モンちゃん」 ただ今1才9ヶ月!!

最近、“女の子らしく”なってきた・・・と、専ら身内で評判の
「モンちゃん」だが、行動はますます活発且つ“やんちゃ娘”
になってきた。
「モンちゃん」 ただ今1才9ヶ月!!_a0052666_1119141.jpg

家にある“ジャングルジム”は、てっぺんまで平気で
上がり、うまく身をかわして中にぶら下がり、床にドスン
と飛び降りる。
「モンちゃん」 ただ今1才9ヶ月!!_a0052666_11195463.jpg

それでも絶対に目は離せない
時どき、スムーズにいかなくて顔や頭、足や手を挟んだり
打ちつけたりして泣くこともある。
「いたいの、痛いの飛んで行け~!!」で、又すぐに挑戦。
「モンちゃん」 ただ今1才9ヶ月!!_a0052666_11202625.jpg

音楽にはすぐに“のりのり”で踊りだすし、歌いだす。
自分で作詞作曲しているのでは・・・? と思うものもいくつか
あって、これは言葉がはっきりすれば「あぁ、この歌か」と
いうことになるのだろう・・・が。
「モンちゃん」 ただ今1才9ヶ月!!_a0052666_2255338.jpg

昨日も西宮の「伯母ちゃん」宅に行って、「伯父ちゃん」
遊んでもらって、その伯父ちゃんが“お出かけ”の時間に
なり、「バイバイ」で見送ってから帰ってきたが、その
“遊びやお出かけ”の様子をゼスチャー入りで「親」に報告
する「モンちゃん」がこれまた感心するし、面白い!
「モンちゃん」 ただ今1才9ヶ月!!_a0052666_11213556.jpg

帽子を被っていった「伯父ちゃん」の様子をちゃんと
おぼえていて、私が見逃していることも仕事から帰った
「お父さん」に一生懸命、手振り身振りで早口でまくし
たてて報告している。
「モンちゃん語」は私にはまだ半分程度もわからないが・・・

何でも自分でやりたがる「モンちゃん」
階段もスタスタひとりで上がるけど、途中“ユラッ”と
バランス崩して“おっとっと”の「モンちゃん」
身のこなしも、表情もずい分バラエティに富んできて、
周りの者を楽しませてくれているが、まだ1才9ヶ月
「モンちゃん」 ただ今1才9ヶ月!!_a0052666_11221825.jpg

これからが「子育て」でいちばん大事な時
目をかけ、声をかけ、『手塩にかけて』育てて欲しい。

近くにいるこの「私」
いつでも協力しますからね。
「モンちゃん」 ただ今1才9ヶ月!!_a0052666_1125932.jpg
by kokko48513 | 2007-07-12 11:25 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513