「モンちゃん」1才12ケ月目に突入!

「モンちゃん」 いよいよあと1ヶ月で2才!!
「モンちゃん」1才12ケ月目に突入!_a0052666_2462292.jpg

最近「モンちゃん父さん」近眼のメガネをかけるようになり、
親が夫婦で眼鏡となって、「モンちゃん」まで眼鏡をかけたがり
「バアチャン」百均の店で“子どもサングラス”を買ってきた。
自分で器用に逆さにかけては喜んでいる。

大好きな公園に行ってもこんなことが出来るのか!という
ようなこともひとりでドンドン挑戦する。
勿論、目ははなせないが・・・「危ないかな・・・」と手を出そうと
すると眉根を寄せたり、「いや!」と“拒絶”の態度を示す。
「モンちゃん」1才12ケ月目に突入!_a0052666_2484083.jpg

汗をかきかきよく動く、よく走る。
近づいてきたと思うと「お茶飲む!」と要求する。
ひと口呑んではスタコラサッサと目的の遊戯具に突進する。

帰り際、夕暮れ迫る河川敷に下りたら、テニスコートの周りの
打ってそのままになっている硬式ボールを、セッセ、セッセと
集めてきては一箇所に山積みにしていた

面白かったのは、拾いに行ったすぐ近くにボールが顔を
出している誰かさんのリュックが置いてあったのに、あっと
いう間に入れてしまったこと。その素早かったこと・・・
得意満面の顔だけど、「モンちゃん」それは他の人のかもよ・・・
「モンちゃん」1才12ケ月目に突入!_a0052666_249196.jpg

感心したのはコートに降り立った時に、腕を大きく動かして
ラケットを振る仕草をして私に教えてくれたこと。家族で
テニスをするものはいないのに何処でおぼえたのだろう。
そういえば先日、これは親も教えられて感心していたことだ。

今、「モンちゃん」は 言葉であれ何であれ、想像できない
くらいの“吸収力”で見るもの、聞くものどんどん自分の
ものにしていっている。

周りのおとなは心して、しっかりしなければいけない!!
「モンちゃん」1才12ケ月目に突入!_a0052666_2494562.jpg

by kokko48513 | 2007-09-10 02:53 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513