「モンちゃん」とお彼岸のお墓参りへ

きのう17日は彼岸の入り”
「モンちゃん」とお彼岸のお墓参りへ_a0052666_12561551.jpg

「モンちゃん」母子とポカポカ陽気の中を早々と
亡夫のお墓参りへ
まだ車の数も人影もまばら・・・
「20日のお中日が一番の賑わいやろね」

お掃除も水柄杓を持って一人前に参加
手順がわかっていて、掃除が済むと線香入れから
お線香を2本出して、私に「火をつけて」の仕草。
「モンちゃん」とお彼岸のお墓参りへ_a0052666_12572893.jpg

お数珠を手にいつものように深々と頭を下げて
「元気に大きくなれますように」
「お母さんのお腹の赤ちゃんが元気に生まれます
ように」
(予定日4/1)
「西宮の伯母ちゃんの赤ちゃんが無事に11月に
生まれますように」

「みんなが元気に明るく過ごせますように・・・」
私の言葉に合わせて何度も90度以上の最敬礼!

「モンちゃん」私達ちょっと欲が深いかもね?
「モンちゃん」とお彼岸のお墓参りへ_a0052666_1258953.jpg

春の日差しがまぶしいくらいだが、周りの山々が
霞んでいるのは黄砂のせいか・・・

休憩所でジュースを飲んでひと休み。

「松ぽっくり」を拾いながら車へ・・・
いっぱい落ちていて「モンちゃん」の小さいお手々
では持ちきれない。
「モンちゃん」とお彼岸のお墓参りへ_a0052666_12593666.jpg

後は「ダイエー」へお買い物に。
キッズコーナーで“ひと遊び”
靴を脱ぐのも履くのも、もう自分でできる。
こちらが手出しをすると凄い形相で怒る

確実に、「モンちゃん」順調に成長している
「モンちゃん」とお彼岸のお墓参りへ_a0052666_12595968.jpg
by kokko48513 | 2008-03-18 13:00 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513