2008~2009 「年越し」

12/29.30は年末の家事に忙しい「ブン母さん」の依頼で
「ブンちゃん」のお守り役で西宮の娘宅へ。

私、先日来より少々風邪(鼻かぜ)気味。
マスクをしていたが、「ブンちゃん」にうつしてはいないかと、
ちと心配・・・
2008~2009 「年越し」_a0052666_3402380.jpg

12/31、掃除とお墓参りを済ませ、夕食や年越しそば
を「モンちゃんカンちゃん」と一緒に息子宅でとって
テレビで紅白を楽しんでから、先程帰ってきた。

マンションから一歩外に踏み出した耳に、近くのお寺
から響く除夜の鐘の音が聞こえてきた。
背筋が延びた。
どこのお寺だろう・・・右からも左からも聞こえてくる。
2008~2009 「年越し」_a0052666_3484989.jpg

何やら懐かしいような、心が清清しく落ち着いた
気分になる。


全くの“一人暮らし”になって二度めのお正月。

去年1年が無事に済んだことに感謝し、これからの1年が
元気につつがなく過ごせますように・・・と鐘の音に
念じた。
2008~2009 「年越し」_a0052666_3421128.jpg

今もまだ“ガラス越し”に聞こえてくる。
どうぞこの世から『戰(いくさ)』と『貧困』というもの
が姿を消しますように・・・
by kokko48513 | 2009-01-01 04:00 | 季節の話 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513