「モンちゃん」のひとり言・・『えべっさんとボーリング』

昨日9日、お母さんとおばあちゃん、私と「カンちゃん」
4人で西宮の「ブンちゃん」とこへ行って、みんな一緒に
すぐそばにある『十日戎』の西宮神社へお参りに行ったの。
「モンちゃん」のひとり言・・『えべっさんとボーリング』_a0052666_0404479.jpg

おばあちゃん、“福の先取り”だって。
去年は雨が土砂降りの中をお参りしたんだけど、今年は
お天気も良くて、たくさんの人がお参りしてたわよ。

大きな大きな“鮪のお供え”にいっぱいお金が貼り付けて
あって、一列に並んでお参りしてるのよ。
あの鮪や他にもいろんな物が山盛りでお供えしてあったけど、
あとでみんなどうするのかな?
「モンちゃん」のひとり言・・『えべっさんとボーリング』_a0052666_0434413.gif

中も外もお店がいっぱい出ていたけれど、私たちどれも見て
楽しんでいるだけ。
去年、確かおばあちゃんが「今年はまだ小さいけど、来年は
金魚すくいさせてあげようね」
って言っていたと思うのよね。

今日10日、生まれて初めてラウンドワンへ「ボーリング」
連れて行ってもらったの。
テレビで「ボーリング」やっているのを見ていたらしてみたく
なって、「ボーリングしたい!」って言って実現したの。
「モンちゃん」のひとり言・・『えべっさんとボーリング』_a0052666_0472240.jpg

も16センチからあって、私丁度“16センチ”ボールも
指が5本とも入る
ようになってるのよ。

2レーンに別れて“お父さんとお母さん”“私とおばあちゃん”

普通のレーンを「ガーター無し」にしてもらって、3ゲーム
やる予定が、2ゲーム半ほどしたとこで、疲れてしまって
おばあちゃんとお父さんに残りをやってもらったの。

お父さんに「自分で言い出したんだからちゃんとやらないと
ダメでしょ!」
って叱られたけど、本当に疲れてしまって!!
「モンちゃん」のひとり言・・『えべっさんとボーリング』_a0052666_0414339.jpg

でもそこまでは、レーンのギリギリのとこまでトコトコ歩いて
いって合計50回くらいはちゃんと投げたのよ。
後ろへ落としたり、勝手に落ちてしまったりもあったけどね。

おばあちゃん、「10年ぶりくらいのボーリングかな?」って
言ってたけど、いきなり「ストライク」だったのよ!
「自分が一番ビックリ!!」だって。
あとは、大したことなかったけどね。

「また行こうね」って言われたけど黙ってたの。
もう少し大きくなってからの方が良いかも・・・
何事も経験、経験だけどね。

「おばあちゃん」“寝てる子起こされて”病みつきになった
かもよ・・・
by kokko48513 | 2009-01-11 01:03 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513