「モン・カン・ブンちゃん」昨今・・・

「モンちゃん」幼稚園入園まであと3ヶ月。
お出かけの時はまだ紙おしめをしている。

先日のUSJでは「おばあちゃん、オシッコ」
ちゃんとトイレでできました
早い目に言ってもらわないと、離れたところにいる
と、トイレの場所まで大急ぎ!
“走る!走る!!”
「モン・カン・ブンちゃん」昨今・・・_a0052666_1354171.jpg

家でも段々にトイレで出来るようになってきている。
だけど、3日前の図書館では本と遊びに夢中になって
いて「おばあちゃん、ウンチ出た!」
「モンちゃん」がんばろうね!!
「モン・カン・ブンちゃん」昨今・・・_a0052666_010529.gif

そんな“ウンチ”を挟んでいるのに、その場にいる
男女同年齢くらいのお友達に次から次と話しかけて
すぐに『ともだち』になり、達者なお喋りで自分の
こと、「カンちゃん」のこと、相手には通じない
家にある絵本の内容をとうとうと話している。
陰で聞いていると面白いこと、面白いこと!
「モン・カン・ブンちゃん」昨今・・・_a0052666_1363757.jpg

生後10ヶ月となった「カンちゃん」も、最近はつかまり
立ち
で立っていることが多くなり、“ピンポン!”で
玄関に立って、「こんにちは」の私の声に脱兎のごとく
『ハイハイ』でなにやら叫びながら突進してくる。
「モン・カン・ブンちゃん」昨今・・・_a0052666_0151912.jpg

姉の「モンちゃん」の当時の体重よりは相当多いが、
『ハイハイ』「モンちゃんより上手ね」と親たち。
まだ何を言っているか判らないが、おしゃべりも
動きもどんどん広がっている。

お姉ちゃんのやることに仲間入りしようとしては、
「邪魔者扱い」されていることもあるが、見ていると
面白くて、楽しいこと!
「モン・カン・ブンちゃん」昨今・・・_a0052666_0351764.gif

【1/21追記】
「カンちゃん」が私を玄関まで親に抱っこされて見送り
の時、私の「バイバイさようなら」に答えて、自発的に
自分で手を振って「バイバイ」をした。片手を振ったり、
両手を振ったり。

突然のことで、ビックリするやら、嬉しいやら!!
「モン・カン・ブンちゃん」昨今・・・_a0052666_1372992.jpg

13日以来ご無沙汰の「ブンちゃん」
相手になってもらうと「おしゃべり」も盛んになって
いるそうで、次に会うのがとても楽しみ!!

親が心配していた“まつげ”もちゃんと生え揃ってきたし
何もなかった“眉毛”も段々見えてきているし・・・ね。
「モン・カン・ブンちゃん」昨今・・・_a0052666_2094471.gif

どういうものか、まだ2ヶ月と2週間の人が、抱っこを
してもらうと決まって泣いてしまう人がいるそうで、
「ブンちゃん母さん」困惑しています。

今のお気に入りは“猿や熊、ミツバチ”がくるくる回る
小型の「メリーゴーランド」
私から「ブンちゃん」への人生初Xマスプレゼント
いくつもの音曲やお母さんのお腹にいたときの心音が
聞こえる仕組みになっているもの。
「モン・カン・ブンちゃん」昨今・・・_a0052666_21383521.jpg

少し風邪気味だという「ブンちゃん母さん」
昨日は雨模様の中を「ブンちゃん」抱っこで近所まで夕餉
の買い物に行ってたようで、近くにいたらいつでもお守り
をしてあげられるのにね・・・

早く風邪を治しなさいよ!!
「モン・カン・ブンちゃん」昨今・・・_a0052666_2073419.gif

by kokko48513 | 2009-01-19 13:08 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513