孫、孫、孫、「三人模様」

4月から幼稚園(3年保育)入園のモンちゃん
昨日は入園説明会だったらしい。

この頃、近くにいながら会えなかった日は電話で話すのが
楽しみで、これで3才か?と感心するほど、“大人対大人”
で喋っているような会話になる。

「一応・・・・・」「とにかく・・・」ほか、使う言葉が適材適所
間違っていなくて、どこでおぼえたのか・・・と思う。
孫、孫、孫、「三人模様」_a0052666_20353969.jpg

『テレビに子守りをさせてはいけない』と思うが、“テレビ
社会”
の今、いつの間にか覚えてしまっているのだろう。

外で遊ぶこと、お出かけも大好きだが、私は腰が痛かったり、
カンちゃんがずっと風邪気味だったりで可哀想な昨今だ。

そのカンちゃん、通院をしてお薬も貰っているが、なかなか
ちゃんと飲んでくれないらしく、ずっと“お鼻ダラダラ状態”
孫、孫、孫、「三人模様」_a0052666_2036356.jpg

電話に出たがるのはいいが、大声あげている声がこちらが
話しかけるとピタッとやんで、神妙な構えになるらしい。
まだ“電話の怪”なのだろう。

顔を出すと『抱っこ』をして貰おうと両手を出してくるが、
ここ暫くは腰痛で重いカンちゃんを抱くのも少々控え気味。

一方、西宮のブンちゃん、話しかけると機嫌が良いときは
『おしゃべり』が盛ん、盛ん!!

メリーゴーランドを回すと掴もうとして手を出し、掴まらないと
“かんしゃく”を起こして大声をあげる。
孫、孫、孫、「三人模様」_a0052666_20373495.jpg

3/5で生後4ヶ月。自己主張も出てきてて、この頃の赤ちゃんは
成長が早い・・・と感心する。

泣き出したら「お母さん」でないと治まらないのが “難!”

「ブンちゃん母さん」からの“応援依頼”の電話がかかると
飛んでいくが、何日も空くとブンちゃんのことが気にかかる。

“よんでもらっている内が花!”
よんで貰えなくなっても、よんでもらっても身体の具合が悪くて
動けなくなったら『おしまい!!』

痛い、かゆい・・・と言いながらでも“動けるうちが花!”
これからも頑張るよ!!
孫、孫、孫、「三人模様」_a0052666_2038834.jpg

       「ブン母さん」、「モン・カン父さん」の小さい頃の
       私の手作りカバンやリュックを見せたら、「モンちゃん」
       ご覧のとおり。

by kokko48513 | 2009-02-28 20:41 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513