「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・プラハ城~旧市街散策

3/28(土)ボヘミアの「星山さん邸」から市内へ戻り、まずは
「プラハ城内のレストラン」で美味しいビールと共に昼食タイム。

こんなところに“レストラン”があったんだ・・・
「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・プラハ城~旧市街散策_a0052666_226626.jpg

美しいステンドグラスに圧倒される城内の「聖ヴィート教会」で、
現地女性ガイドのダーシャさんから丁寧な説明を受け、楽しみに
していた“黄金の小路”へ。

ルドルフ2世お抱えの錬金術師たちが秘薬を作っていた伝説からの
“名称”で、兵士や召使いの住居跡だがNO22の水色の家は、カフカ
が仕事部屋
として使っていたと言う。
「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・プラハ城~旧市街散策_a0052666_2283920.jpg

一軒一軒が違った小物などを売っていて「楽しい小路」
通り抜け有料で大人10ユーロ。私はシニア割引で5ユーロ

すごい数の人たちで賑わう「カレル橋」経由で、旧市街へ。
「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・プラハ城~旧市街散策_a0052666_2293852.jpg

すれ違った「新婚さん」のシャッターを切ってあげて、私もお城を
バックに一枚“パチリ” ニッコリお願いする。

旧市街広場の入口が橋以上にすごい人出。

毎時丁度に“12使徒”が姿を現す旧市庁舎の「カラクリ時計」前で
午後四時の時報を待つ人と、今日から広場で始まった『イースター
(復活祭)』
に集まった人たちの雑踏。
「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・プラハ城~旧市街散策_a0052666_22103475.jpg

舞台では『歌や踊り・演奏』などが次々演じられ、民族衣装の人達が
出番を待っている。
2006年1月に娘と来た時も、店も出て舞台もやっていたなぁ・・・

ここで『ボヘミアグラス』の店に案内され、2時間ほどの自由散策。
グラスはやはり高い! お求めの方、『覚悟!!』

四方八方歩き回って、楽しかった!!

あるお店で、出ようと開けた鉄の扉におでこをぶつけて
「アイタッ!」 痛いの、痛いの飛んで行け!!
『保険』にはちゃんと入っているが、擦る、擦る!
「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・プラハ城~旧市街散策_a0052666_2211095.jpg

お腹もペコペコ。
夕食は《クネドリーキ(チェコ風蒸しパン)を添えた料理》と本場の
チェコビール1杯
のおまけ付き。美味しかった!!

21時、ホテルへ帰着。
明日はいよいよ『音楽の都』ウイーンへ!
「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・プラハ城~旧市街散策_a0052666_22111491.jpg









メロウ倶楽部で勉強したPICASA3とYouTubeを使っての
『ムービー』を2009.7.26に追加。(同じ写真が並びますが・・・) 
中央のスタートボタンをクリックして下さい。】


by kokko48513 | 2009-04-06 22:12 | 旅のつれづれ | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513