「JR福知山線事故」はや4年・・・『黙祷』

4月25日、早いものであの事故から丸4年。

あの朝、事故電車のすぐ後の快速に乗っていて、運良く
命びろいをしたことを今も忘れない。

梅田のNHK文化センターへ通うために家からバイクで
出かけ、駅の駐輪場に預けてJRの駅に急いだ。

たまたま来合わせた電車が1台後の大阪方面に行く快速。

途中の「川西池田駅」でなかなか発車せず、あげく「前の
電車が踏切事故のため運行を取りやめます」
のアナウンス
に、陸橋続きの阪急電車の駅へ他の乗客の皆さんと急いだ。
「JR福知山線事故」はや4年・・・『黙祷』_a0052666_23481527.jpg

あんな大事故になっている事など予想だにしなかった。

授業が終わった後、文化センターのロビーのテレビ画面
映し出される大惨事にガタガタ足が震えだし、背筋を
“ゾゾッ”と寒いものが走った
のを今も昨日のことのように
思い出す。

子供たちが心配をして携帯に電話をかけてきてくれた。

あの時あの電車に乗っていたら、一番被害の多かった場所に
乗っていた私
、今3才の「モンちゃん」にも、ましてや、
「カンちゃん」「ブンちゃん」とも多分会えなかったわけで、
亡くなられた方々、今も後遺症で苦しんでおられる方々には
申し訳ないけれど、なんと“運の良かったこと!”と感謝
している。


テレビのニュースや新聞記事などを目にすると、涙が溢れて
止まらない。
「JR福知山線事故」はや4年・・・『黙祷』_a0052666_2352177.jpg

心からご冥福をお祈りいたします。  合掌
by kokko48513 | 2009-04-25 23:52 | 季節の話 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513