「孫」たちの成長の目まぐるしいこと

おととい9日は先日の“旅の土産”を届けに「ブンちゃん」宅へ。

前日に「ストローを初めて使ったら、すぐに上手に自分で飲むのよ!」
とか、「赤ちゃん用の煎餅を初めて食べさせた」携帯メールで写真も
一緒に届いていた。
楽しみ、楽しみ・・・!!
「孫」たちの成長の目まぐるしいこと_a0052666_2182039.jpg

今までは、顔を見た途端に泣かれたのが今日は「セーフ!」
遊んでいると、呼びかけてくるし、手を出してくる。
運転中も後ろの座席から盛んに呼びかけてくれるがブンちゃん
後ろを向いたらえらい事になるのよ!」


まだちょっと“いざり”っぽいハイハイで移動するが、この日は一瞬
だが「掴まり立ち」をして、「立ったよね!」と歓声があがる。
「孫」たちの成長の目まぐるしいこと_a0052666_22002.jpg
(携帯メールの写真3枚)

成長は早い。
昨日10日の携帯メールで、台所においてあるベビーサークルの中で、
縁を持って「掴まり立ち」を何度も繰り返していると言う。

目まぐるしい成長!
「ブン母」が忙しいから「おばあちゃん」におんぶ紐でおんぶして
貰ったり、あんよが好きな「ブンちゃん」「おじいちゃん」
お手々を持って貰ってあんよの真似事をしてもらったり。

80に手の届く「おじいちゃん」、中腰で「腰が痛いわ」と言いつつ
初内孫の「ブンちゃん」の相手を嬉しそうにしてくださる。
「孫」たちの成長の目まぐるしいこと_a0052666_241289.jpg

みんなに手をかけてもらう分、成長が早いんだろう。
「孫」たちの成長の目まぐるしいこと_a0052666_3112296.gif

一方「カンちゃん」、私が帰ろうとすると、玄関に先回りして、靴を手に
一緒に連れて行ってもらおうとする。

外へ出たくてたまらず、誰にでも同じ行動をするのだろうが・・・
ドアを閉めた後、後を追って中で大泣きしている「カンちゃん」の声が
響く。 つらい!!
「孫」たちの成長の目まぐるしいこと_a0052666_2213754.jpg

お姉ちゃんの「モンちゃん」より食欲旺盛
椅子にも上り下り自由自在。動き回るのも素早くなって、足の早い
こと・・・。


公園でも一人前に大きい人に混じって遊んでいる。 
まだ目は離せないが・・・シーソーに乗せろ・・・と言い、跨らせると
身体をゆすって大喜び。
「孫」たちの成長の目まぐるしいこと_a0052666_3254818.jpg

言葉は「お母さん」らしい「チヤーちゃん」や「どうぞ」っぽい言葉は
わかるが、まだ何を言っているかはわからない。
さかんに話しかけ、呼びかけはしてくれるのだが・・・

こちらの話しかけや問いかけに「うん、うん、うん」と言うように頭を
振って頷くのが面白くて、なんとも言えず可愛い。

この人たちに付き合える間は大いに楽しませていただこう!!
「孫」たちの成長の目まぐるしいこと_a0052666_2262436.jpg

   【今回「モンちゃん」は写真での“出演”のみ】
「孫」たちの成長の目まぐるしいこと_a0052666_2593083.jpg

by kokko48513 | 2009-06-12 02:22 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513