「新型インフルエンザ」・・・「病院ボランティア」こぼれ話

5月の流行の時には誰も彼もがマスクをして、していない人が
数えるほどだった『新型インフルエンザ』

各地で死者も出ている、5月の時とは逆で、どこでもマスク
をしている人がまばら
な状態。

昨日の“病院ボランティア”でも同様で、職員の人は指示が
出ているらしく、ほとんどの人がマスクをしているが、患者
さんたちでマスクをしている人はごく僅か・・・
「新型インフルエンザ」・・・「病院ボランティア」こぼれ話_a0052666_112014.gif

私も、息苦しくなるのと、すぐに口紅が口の周りにはみ出して
はずした時にみっともない顔をご披露することになるのが嫌で、
なるべくマスクはしたくない。

昨日もずっとしていなかった。

「ご苦労さま」「お世話様!」と労をねぎらってくださる患者
さんの中に、全く「患者さん」に見えない身だしなみもダンディ
で背も高く、姿勢も見事で、中折れ帽までかぶって、まるで
『映画の世界』から飛び出してきたようなご高齢の紳士が、診察
を終わって、ご夫人と共に精算会計の呼び出しを待つ間に、私に
声をかけてくださった。

このご夫婦もマスクはされていない。
「新型インフルエンザ」・・・「病院ボランティア」こぼれ話_a0052666_11225888.jpg

あなたはマスクをしないんですね。元気な人はしなくていい
ですよね。熱のある人や咳の出る加減がおかしいな?という人が
すれば良いんですよ。
」とおっしゃるのに答えて「そうですよね。
かかるときには罹るでしょうし、人間死ぬ時には死ぬでしょうから
・・・」と、言いつつ、自分の発言に途中から『私、患者さんを前に、
ここは病院。えらい事言っているじゃない・・・』

大いに【反省!】いたしました。

件のジェントルマンは、これを受けて面白そうに一緒に笑って
くださった
ので、ちょっと救われたが、「元気な患者さん」
前に、心に“隙間と油断”が出来たことに益々【反省!!】と
【自虐】の、“病院ボランティア”
だった。
「新型インフルエンザ」・・・「病院ボランティア」こぼれ話_a0052666_11234543.gif

by kokko48513 | 2009-08-27 11:23 | 病院ボランティア | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513