「初めてのドイツ」番外編・・・大ピンチ!!「バッグ忘れた!」ベルリンで前代未聞の大騒動!

フランクフルトで乗り継いだ国内機は、ベルリン・テーゲル空港
現地10/20(火)午後18:25 定刻どおりに到着した。

「スーツケース行方不明になった時」のために“下着や化粧品等”
を用心のために入れた“セカンドバッグ”を棚から下ろし、隣の席
のこのツアーで一番に知り合った若いKさんの荷物も下ろしてあげて
他の方のも面倒見て、「さぁ!降りましょう!!」
「初めてのドイツ」番外編・・・大ピンチ!!「バッグ忘れた!」ベルリンで前代未聞の大騒動!_a0052666_16174694.jpg

機内預けの荷物を待つ間に「トイレに行ってきます」で、すぐ脇の
トイレに他の皆さんと行列・・・

順番が来て、すぐ後ろの同じツアー仲間の奥さんに“セカンドバッグ”
「お願いします」で足許に置いて見てもらい、個室へ・・・

“用”を済ませて、壁にかけた“メイン・バッグ”を取ろうとしたら・・・
「無い!!」「えっ!?私のバッグは?」
「初めてのドイツ」番外編・・・大ピンチ!!「バッグ忘れた!」ベルリンで前代未聞の大騒動!_a0052666_1619176.jpg

パスポート、“円”“ユーロ”の現金すべて、クレジットカード、
免許証や保険証など全財産、私が私であることを証明する物、
貴重品、一切合財
を入れている。
真っ青!背筋を寒い物が走る!!

規定どおり、前の座席の床下に置いていたのを、棚の荷物に気をとられ、
自分としては、すっかり肩から斜めがけにして持ったつもりの「思い
込み」
で“イケシャアシャア”と“いい気なもん”で降りていたのだ。
「初めてのドイツ」番外編・・・大ピンチ!!「バッグ忘れた!」ベルリンで前代未聞の大騒動!_a0052666_16204659.jpg

まず一番に機内に取りに戻ろうとしたが、飛行機内には出てしまった
あとは、忘れ物があっても戻れない
という。

「さっき、黒のバッグの忘れ物・・・云々」のアナウンスをしていたよ・・・と
他のみなさんの耳に入っていた放送は、トイレに入っていた私の耳には
届いていなかった・・・


慌てて飛び出し添乗員のMさんに伝えたが、それを聞いたMさんの
顔つきを見ただけで「これは えらい事だぞ!」がわかる。

現地ガイドの中村さんが出口のところで待ってくださっていて、「そこから
一歩でも出たら戻れないからね!」
と、きつく私を制止して、出口で
チェックする男性と二言、三言。 
「初めてのドイツ」番外編・・・大ピンチ!!「バッグ忘れた!」ベルリンで前代未聞の大騒動!_a0052666_162301.jpg

引取り手の無い荷物は時間のかかる全く別の場所に保管され、手続きをするにしても、凄い時間と手間がかかり、すんなりとはいかないらしい。

まだ「旅」は始まったばかり。
このために同行の皆さんを足止めするようなことになったら、最後の最後
まで『気まずい』だけでは済まない事態になることは目に見えている。

今までの『海外旅行』は、すべて楽しく終わっているのに「何てことを
やったんだ!」
と、自分に腹が立つ。

とにかく「まだこの辺りにバッグはあるかも・・・」「掛け合おう!」と、周り
のブース(事務所っぽい)をMさんと覗いて回る。
「初めてのドイツ」番外編・・・大ピンチ!!「バッグ忘れた!」ベルリンで前代未聞の大騒動!_a0052666_16244967.jpg

ターンテーブルのすぐ横の小さなブースの机上に、置いてある
“私のバッグ”発見!

Mさんが係りの人に掛け合ってくださったら、すんなりと渡してくれた。
「人によっては、こんなもんではないですよ」とのことだったが
『地獄で仏』
とはこのことか・・・

Mさん「中身がちゃんとあるかチェックしてください!」 すべて無事!
「人の情け」のありがたいこと!!

8年前に娘と行った「グアム島」の海で、初めて“足びれ”をつけたために
溺れかかって、「私、死ぬかも・・・」と、思ったことがあるが、それ以上か、どっこいどっこいの大失態!
「初めてのドイツ」番外編・・・大ピンチ!!「バッグ忘れた!」ベルリンで前代未聞の大騒動!_a0052666_16255854.jpg

席も最後部分でよかったのかも。
前のほうだったら、後ろから降りてくる人の目に触れて“でき心”という
事もある。持っていかれていても仕方なかったかも・・・

皆さんに“大迷惑”をかけずに済んで本当に良かった。

この“大失態”をはじめいろいろやらかした今回の“失敗のてんこ盛り”
皆さんにカバーしていただいたお蔭で、「無事な私」が今ここにいる。
感謝、感謝!!

「初めてのドイツ」番外編・・・大ピンチ!!「バッグ忘れた!」ベルリンで前代未聞の大騒動!_a0052666_16265266.jpg

こんな私なのに、「旅の最後」には、皆さんから「旅を楽しく盛り上げて
もらって有難う。疲れたでしょう?」とか「添乗員さんのアシスタントお疲れ
様でした」とか、Mさんからも「こっこ亭さんみたいなムードメーカーがひとり
いてもらうだけで、和気藹々とツアーが楽しくなって助かります」と言って
貰って、大変、大変恐縮です。

これに懲りずに、またどこかのツアーでご一緒いたしましょう!
今回も、いろいろありましたが、「楽しい旅」を本当に有難う!!
「初めてのドイツ」番外編・・・大ピンチ!!「バッグ忘れた!」ベルリンで前代未聞の大騒動!_a0052666_16274371.jpg

ドイツには、もう一度行きたいですね。

人も街も穏やかで、やさしい、美しい国でした。
おっと、食事もドリンク類も、とてもおいしい国でした!
by kokko48513 | 2009-11-22 16:30 | 旅のつれづれ | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513